りこりこプン

我が家の愛猫との生活、またあわただしい日常の中で、
ふとした心和む瞬間なども綴った日記です。

成田山

2016-11-04 15:03:15 | 
先日、お友達と成田山に行ってきました
久し振りに電車でのお出かけ



成田駅で降り、新勝寺をめがけてスタスタと
厳かな総門をくぐり抜け仁王門から大本堂へ



右手には三重塔がそびえ立つ





亀の形をした岩には、お賽銭が
沢山の亀や鯉が気持ちよさそうにプカプカと

あら、大本堂で御護摩祈祷が始まるみたいだね。



御護摩祈祷には誰でも参加できるようなので、私達も本堂内へ
揺らめく御護摩の炎の中に、護摩木という特別な薪を投入し、願いごとを清めて成就することを祈願する行事との事。
バッグやお財布を お護摩の火に当てることで御利益を頂くという御火加持(おひかじ)
初めて見る光景にただただ見入ってしまった

奥へと足を伸ばすと成田山公園が
東京ドーム約3.5個分との事で、とにかく広い広い。







紅葉にはまだちょっと早く残念
さて御利益は・・・




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウォーキング3 | トップ | ウォーキング4 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事