Ouest France便り

フランス北西部在住一邦人の日記・雑記・映画日誌です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Rennesのスーパー情報: LIDL

2005年10月19日 | Rennes生活便利帳
前から書きたいと思っていた、私の好きなスーパーLIDLを紹介させて頂きたいと思います。

LIDLはいわゆる「ハードディスカウント」と呼ばれる小売形態で、徹底的な販売コストカット・自社ブランドの製品&独自仕入れ等により、一般的なスーパーに比較してかなりの低価格で販売を行う小売店だそうです。ハードディスカウントの仲間にはLIDLの他にNetto、Aldi、LeaderPrice、Edなどがあります。もとはドイツで始まった小売形態だそうで、フランスには1988年頃進出したらしい。LIDLもドイツの会社です。

■LIDLのオススメ商品
LIDLで見るべきものはたくさんありますが(^^)大きく分けると二つのカテゴリーがあります。
1)週代わりの雑貨・電気製品セール
2)食品・雑貨(定番品)

1)週代わりの雑貨・電気製品セール
毎週週代わりで「ちょっと欲しいかも」と思う雑貨類が売り出しになります。毎週テーマがあり、「日曜大工」「園芸用品」「キッチン雑貨」「旅行便利グッズ」など、心惹かれるテーマ設定。しかも思わず衝動買いしたくなる商品設定と価格で、すっかり何度か衝動買いしてしまいました。品物によっては品質が怪しいものもあるのですが、その中から良さそうなものを見つけるあたり、日本のドン・キホーテに通じるものを感じます。

ちなみに今週のチラシ(日曜大工特集)から目玉商品を抜粋すると:
レーザーガイド付き電動鋸 39.99EUR (安い!)
ドライバー7本セット 3.49EUR
スパナ18本セット 6.99EUR
デジタル寒暖気圧計(屋外屋内兼用) 4.99EUR(これ欲しい!)

2)食品・雑貨(定番品)
2)1 生鮮食品
野菜は種類は少ないですが、すごく安いです。(一例:フランスの巨大キュウリ 0.39EUR)新鮮さも大手スーパーの野菜と変わりません。(お肉や魚は冷凍のしかないので、まだ買ったことがありません)

2)2 加工食品
加工食品はたまにおいしくないハズレがあるので、レジに並んだときに他のお客さんが大量に買ってるのをチェックしてから買ったほうが良いです。
<わたしのオススメ商品>
缶詰類(ツナや野菜類)
瓶詰めのミートソース
ガス入りミネラルウォーター 0.26EUR/1.5L (ペリエみたいでかなりおいしいです)
普通のミネラルウォーター 0.17L/2L

2)3 雑貨
私がLIDLに行き始めたきっかけともなったのがLIDLのオリジナル雑貨です。激安なだけではなく、LIDLでしか買えない優れものがたくさんあります。
<わたしのオススメ商品>
緑色のシャンプー 0.99EUR(!!!)
 フランスで今まで使ったシャンプーの中でべストと思うくらい好きです。植物成分配合で、昔のティモテみたいな匂い。泡立ち良くすっきり洗えてしかも惜しげなく使えます。おすすめです。
トイレットペーパー(品質も申し分ないです。いつも買いだめしてます)

■RennesのLIDL (3店あります)
1) 274 Route de St Malo
2) Rue de la Doneliere
3) 181 Rue de Chatillon

LIDLファンの方がいらしたら、「私はLIDLでこんな商品がオススメ!」というのがあったらぜひ教えて下さい!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バイオリン教室第3回目

2005年10月14日 | バイオリン
3回目になりました。

今回習ったこと
【開放弦】
・隣り合った弦の和音を弾く
・一回の弓の動きで複数の弦(2/3/4)の音を弾く(わかりにくいと思いますが、一回弓を引く、または押す動きの間にひじの角度を変えて違う弦の音を連続して出すという意味です)
・開放弦の組合せで小曲を弾く(これは楽しかった!)

【第一指(人差し指)で弦を押さえる】
・各弦を人差し指で押さえ、ひとつ上の音を出す

開放弦は比較的楽に弾けるようになってきたのですが、弦を左手で押さえるのが入るととたんに大変です。というのも今まで肩と左手で押さえていたバイオリンを今度は肩オンリーで支えることになるので、全然感覚が違うのです。いやはや…。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加