Ouest France便り

フランス北西部在住一邦人の日記・雑記・映画日誌です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

1月2日(金)のつぶやき

2015年01月03日 | 日々の日記 (私的)

#息子7歳のおもしろい質問 「神様って何人いるの?」<-カトリック系の学校に行っているので学校で教わるイエス様の存在と、日本の神社とかお寺とかご先祖様の存在に疑問を抱いたらしい。「いろんな考え方があるけど日本では800万と言われているよ」と言ったらすごくビックリしていた。


フランスは1月1日が祝日だけど2日からは普通の日。今年は1日が木曜、2日金曜でその後土日という好カレンダーなのに、私は明日の2日から出勤…。しかも理由は仕事が忙しいとかそういう理由ではなく、有給申請し忘れたから!!!(2日は会社の公休と何故か思い込んでいた)。バカバカ、私のバカ!

1 件 リツイートされました

もうすぐ2歳の娘といないいないばあっ!を見ていたら、横にいた私が邪魔だったらしく「見えない!」と言って押しのけられたのでビックリした。


娘はその他にも何かこちらが問いかけると「うん!」とか「いらない」とかちゃんと返事するので話が通じて助かる。比べちゃ悪いが、息子とは4歳くらいまでまともに意思疎通できなかったのになあ。(今は恐ろしくおしゃべりで補習校の先生にも注意される位なんだけど)


しかしこの一週間余り一緒に過ごしただけで、娘の語彙や表現(日本語の)が目に見えて増えたような。やっぱり母親の言葉の影響力ってすごいんだなあ。。。


@h_nonomiya ありがとうございます。仕事初め頑張ります>_< Nonomiyaさんの1年が良い年となりますように!


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1月1日(木)のつぶやき | トップ | 1月4日(日)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々の日記 (私的)」カテゴリの最新記事