おうちパン屋

八ヶ岳の麓で、田舎暮らし16年目。ママパン屋しています。

1月のシュトレン

2018-01-26 15:21:08 | その他
軒下のつらら。
毎朝のんちが「長いの取って~」と言うけれど無理でしょこれ(^_^;)
頭に刺さりそうになりながら命懸けでつららを取る母。
ご機嫌で保育園に持っていく娘。いつまで続くのやら。


1月のシュトレン
毎年クリスマスに20個ほどご注文いただく逗子のN様より、
知人の食の細いお孫さんが気に入ってくださり注文したいと嬉しいご連絡をいただきました。
ご主人のお誕生日ケーキにもピッタリとまとめてご予約。
お役に立てるなら嬉しい(´∀`)最小ロット(大6個)で承りました。
シュトレンの生地は色とりどりで宝石のよう・・・毎回捏ねていて思います。
N様、ありがとうございます。


籾殻に包まれたさつまいもが、こんなに寒いのに凍みずに保存できていて
貴重な冬野菜になってくれています。
さつまいもごまパンもまだまだ焼けます♪


おやつに金時でスイートポテトを焼きました


一度、芽かきをしたじゃがいもと零下を避けて保存している玉ねぎは、
新鮮な状態でストックできて重宝しています。
そんなじゃがいもと玉ねぎをふんだんに使ったドイツ風クーヘン。
Iクリニック様ご予約分です。


こちらは春を想いながら友人のために。。
桜のマドレーヌ

早朝3℃の工房内ではスケッパーも凍てつきますが、
酵母は緩やかに元気に発酵してくれています。
待っていてくださる方々がいるから頑張れます。

話は変わって・・・
今年パパの畑で1.8キロ分の大豆が収穫できました。
2年物の味噌もまだあるので、今年は陶器の樽ひとつ分、仕上がり5キロの味噌作りをしたいと思います。

大豆1.2キロ
米麹500g
麦麹1枚分750g
塩600g

甲州味噌は米麹と麦麹が半々。
甲州味噌の味わいを知ると米麹だけで作る味噌は物足りなく感じてしまいます。

今年もやはりJAで!
電話予約して取りに行きます。
もう毎年のことなのでJAのおばちゃんとはお馴染み。
コツを教わりながらやるぞーと士気を高める。これもまた同じ(笑)

余った米麹500gは塩麹や甘酒にしたいと思いまーすヽ(*´∀`)ノ


※冬季営業のお知らせ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿