おうちパン屋

八ヶ岳の麓で、田舎暮らし16年目。ママパン屋しています。

次男くんと藁(ワラ)

2012-05-18 16:26:22 | 田舎暮らし
『「3匹の子ブタ」の最初にオオカミに飛ばされた家は「藁の家」だったよね。
「ふ、ふぅのふ~~!」って。』



以前、畑ちゃんちで藁というよりイネ科の雑草を刈ったものを貰って来て
玄関先にず~っと置きっ放しにしていた次男くん。

意外にもずっと覚えていたようで
最近になって「あの藁どうした?」って。

夫婦で顔合わせて真っ青Σ(|||▽||| )
あまりに置きっ放しだったのでパパがもう忘れているのだろうと
実はこっそり焚き火に焼べてしまっていた。。

「か、風で飛んで行っちゃったかなぁ??」なんて苦し紛れのパパ。

小麦プロジェクトで再び畑ちゃんちに行くと聞いて、
また枯れ草を貰って集めようと思ったようでした。

意味が分からず「そしてどうするの?」と聞くと「おうちを作るんだ!」って。
パパママお兄ちゃんでドッと大笑い。
笑いながら冒頭の話をして3人で「ふ、ふぅのふ~!」ってやって見せたら・・・

・・・大粒の涙。


・・・ごめん、本気だったんだ。


畑ちゃんちにパン屋の粉袋を持って行って、袋いっぱいの枯れ草を頂き、
でも全然足りない。。
我が家は田んぼはやっていないので藁が無い。
確か市場にあったような。。。一緒に買いに行こう!


一抱えもある藁を抱えて満面の笑みの次男くん。
ひと束150円ナリ。


よいしょ!雨に濡れないように軒下に運んで。


この笑顔。priceless thing。かけがえのないもの。


形にならなくったっていいよ。行程を楽しもう。


※6月のパン教室は「カルツォーネ」です。詳しくは→こちら

パノラマ市場に毎(木)(土日祝)にパンを卸しています。
今年もよろしくお願いします。

←参加しています。ポチっとお願いします










最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぬぉーん (まちこ)
2012-05-18 19:57:27
次男くんラブです。
我が家の息子も「三匹のこぶた」が大好きですが
木のおうちに引っ越して来て
「おおかみに壊されるからレンガのお家の方いいのに」と
真剣に怖がっていたのを思い出しました。
「そういえば、三匹のこぶたでも山の中腹に木のおうちだったね~やべ~~」と言って全員で笑ってました。
息子も大笑いしていました
それに比べ、次男くん、なんてピュアなの~ん。
藁のお家、がんばって建ててね!おばちゃんも手伝うよ!
返信する
まちこさんへ (カエ)
2012-05-19 22:32:09
Mくんの「レンガのおうちがいいのに」もかわいいねぇ(*´∀`*)
「3匹のこぶた」は子供に必ず読む絵本の一つだものね。(しかもかなり衝撃的な内容だし)
まちこさんちはきっと木の香りがして気持ちの良いおうちなんだろうな~。
だからMくんにっとっては「お山の木のおうち」に思えたんだろうね。
次男くんの藁のおうちは一体どうなるでしょうか。。しかもなぜ藁なのか。。謎が多いけど聞くに聞けないですぅ。あの笑顔見ちゃうと(笑)
返信する
今度・・・ (イッセイ)
2012-05-20 00:08:49
いいね!
今度お邪魔したときに、藁縄の編み方を伝授してあげましょう!
そして、さらに草鞋の作り方までできたら、形に残るよね!

あれっ、、、覚えているかな、俺。。。
返信する
イッセイ兄さんへ (カエ)
2012-05-20 14:44:03
藁って万能ですね!
縄になり、草履になり、畑の栄養になり、干し柿干せるし、納豆もできるし屋根にもなる。。
藁を笑うものは泣きを見るかも?!反省(-_-;)
「わらしべ長者」っていう絵本もありましたものね。次男くんガンバ!(笑)
ぜひ今度藁のより方、編み方を教えてください。
お~い!遠い記憶を呼び覚ましてくださ~い。
返信する
えっと、、、 (イッセイ)
2012-05-21 03:06:34
「遠い」言うなっ!
返信する
やっぱり、、、 (イッセイ)
2012-05-21 08:12:26
「遠かった」ようで、思い出すのに時間かかってしまったorz...
古布で練習しておくようにしま~す。
返信する
あれっ? (カエ)
2012-05-21 21:14:47
イッセイ兄さん、明け方3時から朝の8時まで記憶を辿っていた訳じゃ。。。
相変わらず問題投げかけて当の本人はケロッと爆睡です(笑)
返信する

コメントを投稿