おうちパン屋

八ヶ岳の麓で、田舎暮らし16年目。ママパン屋しています。

クリスマス☆シュトレン

2012-11-21 12:33:31 | 天然酵母のパン
今日のパン小屋は、シュトレンの焼けるスパイスとバターの良い香りに包まれています。

来月の教室でみなさんと試食するための
中種から作る本格シュトレンと、
油脂は少し少なめですが、おうちで作れるシンプルシュトレンを作りました。

シュトレンは焼きたてすぐよりも、10日以上は置いた方が美味しいです。
置いておくことで、具と生地を馴染ませ熟成させていきます。

6種類のナッツとフルーツが入ったシュトレンは、下準備がやっぱり大変(^_^;)
1ヶ月近く前からいちじくやレーズンをラム酒に漬け込んでいます。
ナッツはローストして・・・バターを刻んで・・・
手間暇かける分、長くじっくり楽しめるシュトレンは発酵菓子の王道ですね。

この季節になると、
「シュトレン、今年は焼きますか?」と販売用をお求めになるお声が・・・
うううぅ。焼きたいけれど修行僧のようにパン小屋にこもる日々が続いてしまう。。。
ということは、
来年はもっとこもることが難しくなるのかな?と思うと、今年は頑張ってみたい気も。。
自分の中で葛藤しております(ーー;)




昨日は県民の日で学校がお休みでした。
子供たちが遊びに行っている間にクリスマスの飾り付けと
お菓子を入れて用意しておいたアドベントカレンダーを出しました。
帰って来た子供たちのテンションは上がりっぱなし!

でもね、アドベントの期間は、戦争や被災地などで苦しんでいる人たちのことを想い、
自分に何ができるかなって想像してみるとても大切な期間だと思っているよ。
今年も心静かに向かい合って行けたらいいね。


子供たちが保育園の時に、保護者からのプレゼントで作ったオーナメントは
その当時の子供たちの写真が入っています。
年に一回、クリスマスの時期にツリーや部屋に飾っては、こんな時があったんだなぁと
それを見る子供たちも嬉しそう。前掛けした次男くんが懐かしいな(笑)
とても気に入っていて自分でも数年間続けて作ってみたりしていました。
また作ってみようかな。


※12月のパン教室メニューは「本格シュトレン」と「シンプルシュトレン」です。詳しくは→こちら
只今、12月3日定員一杯。7日定員一杯。となっております。
キャンセル待ちでよろしければご連絡ください。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみ~ (ボヤッキー)
2012-12-03 01:43:06
シュトレン、ありがとう。
カエちゃんの手間と時間の掛かったシュトレン、
大切にいただきます。

何かイベントがある時はとくに、普通に祝えることや楽しめることのありがたさを改めて感じるようになった。
世界中みんなが同じように楽しく祝えるようになればいいな。
当たり前じゃないんだよね (カエ)
2012-12-03 14:42:29
それぞれのパン屋さんで、シュトレンは全然味が違うよね。
今年は私のシュトレンでクリスマスを迎えて見てください。いつも何もお返しできないお礼ですぅ。

ボヤッキーが言うように、当たり前ではない幸せを感じるね。一人でも多くの人が笑顔になれますように・・・

コメントを投稿