おうちパン屋

八ヶ岳の麓で、田舎暮らし15年目。ママパン屋しています。

受験生

2016-10-25 10:58:33 | My Family
受験生。

「硬式テニスができて、理数を強化できて、海外も行きたい。…」
惑う進路希望。

地元中学ではなかなか様子が分からないので、
昨日の中学の振替休日は、ひたすら甲府の高校回りと情報収集に付き合いました。

オープンキャンパスなどは6~7月で大体終わり、
そのあと続くテストで自分の実力を知る→学校見学して無かった高校が志望に上がってくる。。
全然準備が間に合いません😅

夜は遅くまで話を聞いて、笑いながら諭しながら将来を話す。
受験生の母としてできることってそのくらい。。

反省の意味も込めて…
いいサイトを教えていただいたのでご紹介を。

http://www.kai.ed.jp/hsguide/2016/

第2部の「各高等学校案内」 では一覧で県内の高校のそれぞれの特色が分かりやすくまとめられています。
書き方が統一されているのでとても比較しやすく、
長男の頭もまとまりました👍

本当は行っている先輩たちに話を聞くのが一番なのでしょうが、
地元中学ではまだまだ甲府への進学が少ないのでそれも叶わず😢
何かの参考になれば幸いです😊

受験生。

描いてるし💧


夏の読書感想文で賞をいただきました。
が、選んだ本は『夢をかなえるゾウ』ですよ😰

これで書けるの~ウケるヾ(≧∀≦*)ノ〃?なんて笑っていたら賞取った(-_-;)
感想文のタイトルは 「期待しないこと」   だって。
なんか内容もメチャクチャ気になるが、さっさと出しちゃって読んでもないし
戻ってくるかも分からず。。

一番嫌いな教科はずっと国語の長男。
あれだけ作文や文章を書くのがのたうち回るほど嫌いだった長男のまさかの偉業に、家庭内本当にびっくりしました(笑)

昨日、模試を受けた塾に通知表やテスト結果を全て持って進路相談に伺ったら内申の出し方を見ました。
長男の課外活動の評定の高さを久しぶりに見たと言われました。

勉強以外に人のため、自分のために頑張ってきたこと。
数字にしたくてしてきたことじゃないことが、目の前で彼の人となりの評価になった瞬間を見て、嬉しかった。

受験。
当人だった時には見えなかったことが見えてくる。
彼の将来。悔いないように生きて欲しいわ。


※ただいま店舗の営業はお休みしていますm(_ _)m
パノラマ市場にパンを納品しています。
5月26日から(木)(金)(土日)(祝)に納品いたします。
育児支援センターのつくしんぼルームさんは木曜日、
ひよこルームさんは金曜日にお持ちいたします。
スケジュールはカレンダー
パンメニューは こちら☆ をご参照ください


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« マツコの知らない世界 | トップ | やっつけ七五三ヽ(´Д`;)ノ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

My Family」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL