おうちぱん工房

「下手な横好き」のパン作り&おやつ作りを楽しんでいます。
美味しいパンが焼けますように・・・

迷路に迷ったときは・・・一旦やめよう!

2017-05-15 15:09:40 | あこ天然酵母

一番最初は、私が焼く、冷蔵発酵で焼くプレーンベーグルって・・・

旨味がないなぁ~というのと・・・

焼きムラは本当にオーブンのせいだろうか?

この二点を考えたくてベーグルを何度も繰り返して焼いていました。

イーストで冷蔵発酵で焼いた際、イーストの餌である、糖分(麦芽糖も含む)が欠乏すると、やっぱり旨味のない、焼き色も悪いパンが焼きあがる記憶があったので・・天然酵母でも何か欠乏しているのかも…

生地を改良するには、何を入れたらいいかな?

フランスパンだとモルトを入れるのが手っ取り早いけど、その代わりに全粒粉を入れたら・・・

きれいに焼きあがったけど、それはもう既にプレーンベーグルじゃなくて「全粒粉ベーグル」でしょ?

単純に旨味を出したくて、入れてみたのが塩麹!

普通は食パンに入れるけど・・・

以前、フランスパン生地に入れてクッペを焼いたら、旨味を感じる美味しいさを感じたので・・・

(焼き色が焦げ気味でしたが

塩麹を入れたベーグル、最初はふにゃふにゃ触感の形だけベーグルが焼きあがって・・・

塩麹と塩の併用で何とか、これはクリアできたけど・・・

やっぱり焦げるのぉ~~~~~

焼きムラも酷いのぉ~~~~~

もう、何をしているのか?わからなくなってきたので・・・一旦やめよう!

(何日じっとしていられるかわからないけど

 

 

 

今回、何度もベーグルを焼いて思ったけど・・・

個人的にはベーグルそのものを味わうのは、天然酵母で焼くのが美味しいと思ったけど・・・

いわゆる、フレーバーベーグル?

チョコとかドライフルーツ、クリームチーズなどを巻き込む、おやつベーグルやお総菜ベーグルは

さっくりとした食感が良いので、イーストで焼く方が美味しいかなぁ~と思います。

天然酵母もイーストもパンによって上手に使いこなせるようになりたいなぁ~と思いました。

ちなみに天然酵母のフィリングで一番家族に不評だったのが・・・

チョコチップが切れて、代わりに麦チョコを入れたら・・・不評でした

 

同じような写真ばかりで連日ごめんなさい。

ベーグル焼成 しばらく・・・休憩で~す!

ちゃっかり参加しています

お手数ですが・・・ポチっと!よろしくね

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 いつもありがとうございます

 

ジャンル:
パン
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ドボンと沈んだ、グラハムベ... | トップ | 毎日、ベーグル! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
飛ばし過ぎ~ (まあ)
2017-05-18 12:08:03
こんにちは~
おうちぱんさんの気持ちがスッゴク解ります。
お仕事を退職して自分の時間がいっぱい。。。とっても嬉しいよね~今まで出来なかったパンのこと、やればやるほどパン作りの奥の深さ、これでもかと追及の心が止まらない!
タイトル通り迷路に迷ったら立ち止まるも由ですよね、と・・解ったようなことを言うばぁさんです(笑)
この所、バカみたいに失敗をやっています(^^ゞ
まあさんへ (おうちぱん☆)
2017-05-18 12:58:54
コメントありがとうございます!
以前は、仕事や主婦業をしながら、気晴らしにパンを焼いていたのが、仕事を辞めたら、暇ですねぇ~何か没頭しないと駄目な私ですが、不器用なので、あれもこれもはできない性格で・・・結局毎日パンばかり焼いています。結局、まだ、毎日ベーグル焼いていますが・・・あまり進歩がないなぁ~が正直なところです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む