おうちぱん工房

「下手な横好き」のパン作り&おやつ作りを楽しんでいます。
美味しいパンが焼けますように・・・

続・ベーグルの底割れ!

2017-04-04 22:09:05 | おうちぱん

先日の派手なベーグルの底割れ・・・

そういえば、ドライイーストで焼いたときは、こんなことなかったなぁ~と

さっそく、焼いてみました。

 

さて、問題の底ですが・・・

酵母が違う以外は、特に材料も変わらず…でも、底割れは問題なさそうです。

ただ、ドライイーストでベーグルを焼くとき、冷蔵発酵はすることがあまりない・・・

同じ生地量で炊いても、ドライイーストで焼いたベーグルは高さがあまりないかもしれません・・・

上に伸びようとする力(いわゆる窯延び?!?!)が強くて、そこがわれるのかしら?

また、あこ酵母を購入したくなってきました。

実験好きなので、パンが焼きたいから焼くのか?

それとも実験したいから、焼くのかわからなくなる時が・・・

冷凍庫のベーグルストックがなくなったら、また焼いてみよう!

(検証してみようかな?)

毎朝、ベーグルでもいいよ・・・と言ってくれる優しい娘に感謝

 

ちゃっかり参加しています

お手数ですが・・・ポチっと!よろしくね

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 いつもありがとうございます

 

ジャンル:
パン
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ベーグルの底割れ! | トップ | たまには・・・ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そのままで十分です♪ (そら豆)
2017-04-05 20:16:43
こんばんは。ご無沙汰しています。<(_ _)>
旺盛な探求心にいつも感心させられます。
焼くたびに新しい発見があって、ますますのめり込んでしまう…。
その気持ち、なんだか分かるような気がします。(^^)
でも、おうちぱん☆さんのベーグルはつやピカで、いまでも十分おいしそうですよ。

底割れ? 
おうちぱん☆さんのような経験豊富な方でも、わからないことがあるんですね!
未熟者のわたしが言うのも変ですが、手持ちのレシピ本の説明によると、ゆで過ぎると
かたくなり、ゆでたりないと底が割れるそうです。これって、どうなのでしょう? 
わたしは経験不足でよくわかりません。^_^;
そら豆さんへ (おうちぱん☆)
2017-04-06 20:55:35
いつも丁寧で的確なアドバイスをありがとうございます!ゆでたりないと底がわれるんですね。ケトリングはいつも、ばたばた気持ちばかり焦って、ゆでてはいるものの、早く鍋からあげなきゃ~の意識が強いかもしれません。ちょっと次回は、気にしてケトリングしてみようと思います。発酵加減でベーグルの食感も多きく変わるので、毎回同じものが焼けない私です(大雑把すぎるのでしょうね)

コメントを投稿

おうちぱん」カテゴリの最新記事