ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

「ベルンの奇跡」、見ました!

2006年05月16日 23時31分28秒 | ⑯suzukkyの思うこと・・・
昨晩、この時期にタイムリーな映画を見ました。

「ベルンの奇跡」(「Das Wunder Von Bern」)

もう見た方も多いと思いますが、1954年、スイスのサッカーワールドカップで初めてドイツ(西独)が優勝した時の人間模様を映画化したものです。

大戦の痛手を乗り越えつつあった西独が戦後初めて大会に出れたのがこのスイス大会。
暗い気持ちを引きずっていたドイツ国民を駆り立てるために必死で戦うイレブンの様々な表情がよかったです。

でも一番印象的だったがそのサッカーを愛する子供がいる家族。
始めはシベリア抑留から戻った父が厳格だったため、その妻、そして子供たちと反りが合いませんでした。

でも、大会で西ドイツが順調に勝ちあがっていくと・・・
まるでそれと比例するかのように段々理解しあうようになってきたのです。

そしてサッカーは・・・

ドイツが奇跡の優勝!

(↑これは事実です!)

それだけなら普通のドキュメンタリーですね。

でもそのあとのその親子の対話が・・・
(これがほんとの映画のクライマックス!)

泣けるんです・・・


ちょっと涙腺が「ウルウル」でした・・・

ああ、あんまり書いちゃうと、これから見る人に申し訳ないのでこの辺にしときます。

とにかくあと24日となったドイツワールドカップ。
まだ見てない人はぜひ見てくださいねっ!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うひょ~~! (鹿の子)
2006-05-17 21:14:47
こんな映画あったんですね

知らなかったぁ~

しっかりメモしてレンタルに走ろうかしら~~ん
ぜひぜひ見てくださいっ!! (suzukky)
2006-05-18 00:03:45
そうです、タイムリーネタなんで、今すぐレンタル店にダ~~~~~~ッシュっ!!!

(↑引っ張りすぎ?!)



その時は「ハンカチ」を忘れずにねっ!



あと、ドイツに行ったときにドイツ人にこの映画の事を話したらきっと喜ばれますよ!



チェキラッ!!!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。