ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

かつての急行列車を思い出しながら、、、キハ58で越中八尾まで!

2010年06月02日 01時10分58秒 | 2010・2月・リヴェンジ大糸線&More!
2010年2月9日 午後7時過ぎ
高山本線 富山~越中八尾


富山駅3番線で、お目当ての列車は出発を待ってました。



急行型気動車、キハ58系。


つい10年前くらいまでは全国で走っていたけど、最近急速に廃止が進み、、、


今、定期運転を行われてるのは、この高山本線の富山~越中八尾間のみ。



トシばれするけど、、、(汗)



ウチは、この気動車で上野から「急行ときわ号&奥久慈号」で何度も親戚の家に行きました。
だから思い出深い列車なのです・・・
(北陸本線の急行型電車もかつては同じ「ときわ号」で使われてたんで、、だから大好き!)

もうなつかしくてなつかしくて、ただただ感激・・・



だから、今回、この列車を見て、そして乗ったとき、、、



「あぁ、、、これ、”急行列車”だよねぇ・・・」って何度も頭をよぎりました。。。



もちろん色が違うし、車内は改造されてるけど、、、



ディーゼル音はまったく同じ!



席のすわり心地。
窓のあたり。
そしてあのエンジン音、、、




一気に当時にタイムスリップした気分でした。。。








夜の風景も、この国鉄型だといっそう引き立ちますね・・・^^




そんなタイムトラベルを30分ほど味わって、、、





終点越中八尾駅に到着。





駅はひっそりとしてましたが、、、




「乗り鉄&撮り鉄」をしてる人が何人もいました。。。



もちろんウチもそのひとり!(爆)


さあ、これからが本番です!(笑)



折り返しで停車中、駅で撮り鉄タイム開始です!
次回からその画像をご紹介します。
お楽しみに!
『鉄道』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ついにミュンヘン、そしてヨ... | トップ | これが「本当の最終回」です! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。