ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

2015年10月1日 オーストリア・ウィーン西駅

2017年02月12日 01時32分35秒 | 撮り鉄
実は国内の鉄道だけでなくヨーロッパの鉄道も好きです。
過去何度も欧州各国に行ってますが、最近はオーストリアがお気に入り。
そして遅い夏休みをとって「3泊5日」で(笑)オーストリア旅行してきました。

ウィーンへは今は休航となったオーストリア航空の成田発着便(OS52便)を利用。
運よく予定より1時間早くウィーン空港に到着でき、10月でもサマータイムの恩恵でまだ日が出て明るかったので、早速ウィーン西駅を眺められる橋へ向かいました。




すでに陽射しはギリギリ駅舎にかかる程度、ホームは暗くなってしまいましたが、まだまだオートで撮影できる範囲だったので早速撮り始めます。
今回このデジカメで初めての海外撮り鉄、時差とかロングフライトの疲れとかよりもはるかに好奇心の方が勝りました(笑)
早速レイルジェットが撮れましたよ。

ちなみにこのレイルジェット(&国鉄の長距離列車のほとんど)今は新しく開業したウィーン中央駅を発着してるので、ここでは基本見られません。
その切替前にウィーン西駅でのレイルジェットの画像を残しておきたくて、こうして撮りに来たんです。


レイルジェットの横を2階建ての近郊列車が通り過ぎます。


日が傾く前にもう一度駅舎がギラってる瞬間を。
複雑に絡み合うレールもなかなかアートです。



ウィーン~ザルツブルクを結ぶ私鉄「Westbahn」
このウエストバーンは今でもウィーン西駅を発着してます。

今度は反対側を撮ってみます。

逆光、そして暗くなってきたので見づらいですが(苦笑)大きなヤードが広がってます。
そしてウィーンの森の小高い山の稜線が見えます。







条件厳しくなってきたけどいろいろトライ。
2編成(機関車入れて)16両のレイルジェットは迫力ありました!
『鉄道』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2015年9月23日 磐越西線撮り鉄 | トップ | 2015年10月2日 オーストリア... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

撮り鉄」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。