ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

”お友達とお食事&おしゃべり” @目黒

2010年07月29日 00時05分48秒 | ⑫食べもの&飲みもの
たまには鉄分抜きのお話でも、、、(笑)



先週、お友達、Mさんと、いっしょに食事に行きました。



場所は目黒。



夜8時に目黒駅で待ち合わせだったけど、仕事が終わってもまだ明るかったんで、、、




目黒川のあたりを歩いて、、、




そしたら、、、





ものすごくきれいな夕空が!




都会のど真ん中でこういう空が見れるのって感動もんですよねっ!^^



夢中になって撮ってると、、、



周りには若い人たちもケータイやカメラで撮ってましたよ!



彼らにもそういう心がある、というのにもちょっと感激・・・



、、、ウチも若いよね?!(笑)





さて、時間が迫ってきたので、、、






権乃助坂を登って、、、



撮り方がlaraさん風ですね・・・(笑)




着きました、目黒駅!




言っときますが、今日のお話は「鉄」ではありませんっ!(苦笑)




どうやら着くのがまだ早かったらしく、「着いたよ!」メールをして、、、




クソ暑い中(失礼!)、待ったこと数十分、、、




「こんにちはぁ~」




そのお友達、Mさん登場。




早速、事前にチェックしてあった場所で食事を。




フクラ家(ここをクリックすると、そのサイトご覧になれます!)





「大戸家を女性向けにした」というのがネットでの評判。
こういうときしか行けないので・・・(苦笑)




ウチは「日替わり定食」の「鶏カツのカレー煮込み」




カツはさくさく。
和風ダシが効いたカレーは、昔のカレーうどんと普通のカレーの中間のような味わい。
ちょっと辛目が食欲をそそります。


ここでは定食はごはんが3種類の中から選べ、しかも「おかわり」できる!
なので、カレーをかけて軽く2杯食べちゃいました!(笑)




Mさんは「フクラ家松華堂膳」

盛り合わせがきれいだし、いろんな食べ物があるし、これにしようか、と迷いました。。。
ご飯は「十穀」を選んでました。
さすが健康オタクのMさん。(笑)



すみません、この食事の書き方、”ザルツブログ”さんを真似てますよね、laraさん、seppさん???(汗)


でも、、、思った以上に難しいです、書き方をマスターするのは。
こんなんでどうでしょうか???





さて、食事前も食事中も、もちろん色々話しをしてました!



仕事のこと。

趣味のこと。

そして英会話のこと。
実は彼女、ウチよりもできるんですよ!(笑)
勉強の仕方とか教えてくれて。。。


で、さらにMさんのお仕事は、、、

ちょっと医療入ってて、ハードなところで大変そうで。。。
いろいろグチ、聞いてあげました。。。




すごくマジメで人柄がいいって感じで、、、

どちらもウチには真似できませんね。。。(苦笑)




食事の後も、カフェへ行って、またいろいろとお話を。


今度は楽しく、旅行話でも!


Mさんはアメリカ、オーストラリア(オーストリアではないっ! 泣)、さらにはアジア方面が好きという、ウチとは正反対の海外旅行がお好みだそう。


で、「ヨーロッパは?」と聞いたら、、、



「イギリス、英語が話せるところじゃないと。。。」と自身なさそう、、、



てか、、、



「suzukkyさん、なんでヨーロッパしか興味ないんですかっ?!」と突っ込まれて・・・









はい、ごもっともです・・・「^^;;






でも、ウチからヨーロッパを取ったら、何も残りません!(爆)





だから、Mさんには、いっぱいヨーロッパのことを”洗脳”してあげました!(笑)




「大学生の時にドイツ語を習ってた」とのことで、思い切り突っ込んであげましたが、、、




「ほとんど忘れちゃって・・・」
「それよりも英語を極めたい!」




、、、、、ホントにマジメな方ですね。。。




でも、ドイツ語に引き寄せてあげようと企みます、これからも。。。(笑)




そんな風に盛り上がってうちに、あっという間に夜11時、、、




ウチは横浜に帰らなければならないので、改札まで一緒に行って、見送りに来てくれてバイバイしました。




おいしいもの食べて、いろいろおしゃべりすると、ほんと時が経つのが早いですね・・・



いつもは英会話カフェで夜遅く東横線に乗るけど、この日は、同じ電車でもなんかちょっと違った感じだったのは気のせいでしょうか???




たまにはこういう夜もあっていいなぁ、、、と思ったのは言うまでもありません。。。^^*


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sepp)
2010-07-31 05:46:51
大戸屋の女性版があるのは、初めて知りました。

人のブログ風って結構難しいですよね(笑)。ザルツブログはあまり決まったパターンも無いし、余計難しいのでは??? lara風写真は割と簡単な気も・・・(笑)。

オーストリア人は英語も喋れる人が多いですし、是非いらしていただきたいですね。
>seppさんへ (suzukky)
2010-08-01 01:27:09
この店、ぐるなびで「場所と予算」を指定して検索したら、出てきたんです!
まさか大戸屋以外で、このような店があるとは思わず、願ったりかなったりでした!(笑)

ザルツブログ、なんとなくイメージはつかんでるのですが、それをイメージしながら作ろうとするとやはり難しい・・・(苦笑)
特にseppさんの「具体的で分かりやすい」説明は、今のウチのレベルでは到底できない。。。(汗)

まあ、ウチの言葉で、ウチらしく書くのが一番かもしれませんね・・・

でも、laraさん、seppさんのテクニックを少しでも学んで、これからもトライしてみたいです!

そのお友達に「”seppさんからオーストリアに来てほしい”って話があったよ!」と伝えておきますね!(笑)
Unknown (lara)
2010-09-20 16:30:46
suzukkyさま。

いろいろと出遅れてますがちゃぁんと読んでおりますよ!!!!

そう、かなめの名言「lara撮り」
斜めでボケてればすべて(爆

ブログの特徴は発見してしまうと真似たくなりますよね!!
お題ごとに常連ブログ風に、なぁんて楽しそうです

カレー煮の、トロトロそうなカンジに惹かれます~!!
>laraさんへ (suzukky)
2010-09-20 20:55:03
「lara撮り」、いい言葉じゃないですかっ!
いっそのこと「登録商標」してはどうでしょうか???(笑)

「ザルツブログ」さんはもう長いこと拝見させていただいてますが、今でもいろいろ学ばせていただいてますよ!
laraさんの日本滞在も、ウチの知らないところばかりですから、ウチ的に「日本再発見」って感じで・・・

そして「laraさん風撮影」で、ネタは「鉄分濃く」・・・(爆)
まあ、たまには食べ物ネタも・・・

それが今のウチのブログの特徴かも?!

この目黒のレストラン、お値段手ごろでおいしいですから、次はぜひ行ってみてくださいね!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。