ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

以前話してた「この列車」の画像、見つけましたっ!

2010年07月09日 00時31分25秒 | ⑰Suzukkyは見た!
この前、「TEE(かつての「ヨーロッパ国際特急列車」)」と「その機関車、ドイツ国鉄の103系」のお話をしましたが、、、






なんと、今日、その画像、見つけましたっ!




たまたまブログの画像の整理をしてたところ、、、




以前アップロードしてたこの画像がまだ残ってて!




じゃ~~~~~んっ、これですっ!






どや、すごいやろっ!(爆)
(デジカメじゃないので画質は勘弁してなぁ~ 苦笑)




てか、原色ですよっ!

後ろの客車、1両は塗り替えられてたけど、もう一両はTEEのときのまま。




やっぱり貫禄ありますね、この姿は!!




ちなみにこの画像は、ケルン中央駅で撮影しました。
(確か94年夏)
マインツからケルンまで画像右のスイス国鉄の客車のユーロシティ”レンブラント”号に乗ってたんですが、、、


駅に着いたら、たまたま隣にこれが停まってたんで一枚撮ったんです!
(これはハンブルク行きのICだったかな?!)



そのころは”海外鉄”始めたばかりだし、デジカメじゃなかったんで、今ほど撮らなかったんですが、、、




撮っておいてよかった~っ!!!
貴重な画像ですからねっ!!!




あっ、左側に停まってる列車は、おそらくパリ発モスクワ行きの”Ost-West Express”でしょう。。。
たしかロシア語とか「Moscow」とかを見た記憶があるんで・・・


↑「だったら撮っておけよっ!」って感じですね。。。
これはちょっと後悔してます・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sepp)
2010-07-09 17:09:38
懐かしい車両! デジカメ以前にも貴重な写真が多数ありますよね。私も色々あるのですが、なかなかアップするまでには至りません。

フライラッシングの鉄道博物館には、このTEEけん引電気機関車があり、何度も運転台を覗き込んでました(笑)。色はたしかオリジナルじゃなかったような・・・。

モスクワ行きも見たかったですが、残念!
おー懐かしい (マイエンフェルト)
2010-07-09 21:34:20
そーです103型はこの色でなくてはだめなんです。
いつからなのでしょうか真っ赤になって
まるでマスクでもしているかのような塗装になったのは。
それに客車も白地に赤いラインだけになり。
白地にピンクと赤がIC塗装で白地に水色と青がIR塗装でした。
それに「Ost-West Express」一度でいいから乗りたかったですね。
今となってはトーマスの中でのものとなってしまい。
貴重な写真を見せてもらいありがとうございます。
僕はバイクや車の写真は多いのですが
鉄道の写真は少なく今となっては後悔しております。
>seppさんへ (suzukky)
2010-07-10 02:15:12
デジカメを使い始めたのが2005年で、それ以前は自然とフィルムを使ったカメラでの撮影でしたが、そうなると自然に貴重な画像をこのカメラで撮ってることになりますね!

でも、当時、何気に見れたのでも撮っておいてよかったです!
この103系機関車も、根強い人気なんで、お楽しみいただけてよかったです!
フライラッシングの博物館にあるんですね!
ぜひ今度見てみたいです。。。
>マイエンフェルトさんへ (suzukky)
2010-07-10 02:20:20
103系機関車の赤っぽい車体も見たことあります。
でもあれは、、、別物に見えましたね、どうしても。。。
東西ドイツの統一&ICE網の充実により、90年代にこの機関車&客車の塗装変更が始まり、この画像はちょうどそのころのものであることが分かると思います。
当時は新カラーも悪くは無いなぁ、、、なんて思ってましたが、、、やはりTEE色じゃないと許せませんねっ!(笑)

Ost-West Expressも人気なんですね!
パリあたりにいても「モスクワ行き」が見れたなんて、タリスがケルンまでは知ってる今では信じられません。

古いトーマスクックを見るとなつかしさとサプライズがいっぱいありますねっ!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。