ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

ループ式トンネルで山登えする区間の風景が想像以上にすばらしい!(2012年8月・南仏、Nice~Tende)

2013年10月13日 12時46分15秒 | ’12夏・オーストリア、イタリア、フラン


Breil Sur Roya駅を出ると、それまで以上に険しい山岳地帯に入ります。




そして進行方向左手に橋が見えます。
(※1)

山の岩肌にへばりつくように建てられた橋、始めはなにかの道路かと思ってました・・・




川幅がかなり狭くなり、下のほうを流れてます。。。




橋を渡り(※2)、いったんトンネルに入ります、、、すると、、、







あれっ、眼下に線路が!




始めはあっけに取られてただ呆然と眺めてましたが、やっとこれが何か分かりました。

(※1)の橋から見た風景だったんです。


つまり、ループ式トンネルで1回転して登って、先に通った下の線路と並行してるってこと。




それにしてもスケールが大きいこと!

ループしてる時はずっとトンネルだったので分からなかったけど、この並行区間は割と外を走るのでじっくり眺めることができました!




(※2)の橋はこれです。

この先、またトンネルに入るので、絶景はここまで見れます。

まるで空を飛んでるかのようでしたよ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。