ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

クラクフでの最初の食事!

2007年09月08日 00時40分21秒 | ③’07夏旅行&中欧キャンペーン
クラクフでの最初の食事はもう大まかに決めてました。

「どのあたりで食べようか」とも
「何を食べようか」とも

旧市街の中心に近い、そしてホテルからもそう離れていない場所に、安く食べられる食堂があるのを事前に情報をつかんでたからです。

でも、行ってみると・・・


あれれ???

同じような食堂が近くに2軒ももある???


どっちにしようかな???


・・・と一瞬、迷いかけたけど、ここは判断早かった!


だって、客の数が全然違う!


2軒の内、ガイドブックに載ってた方はあまり混んでなかったけど・・・

もう1軒、つまりこの日初めて知った店は、まあまあ混んでた!



と言うわけで・・・

急きょ、その「知らなかった食堂」に入りました!



ここは見た目、「学食か社食」って感じの質素な店内で、しかも薄暗い・・・


でもオーダーカウンターには10人以上並んでた!!!



ウチも並びながら、そのそばに壁にかかってたメニューとガイドブックの写真とを照らし合わせて、食べるのを決めました!


そうしてるうちにウチの番が!


当然、ポーランド語なんて分からないから、写真を指さしながら「これ!」って感じでオーダーして・・・

まあ、だいたい自分の食べたいものが頼めましたよ!


じゃぁ~~~~~ん、これがこの日のお昼ごはんです!



左のお皿に盛り付けられてるのは「Pierogi(ピエロギ)」です。

見た目は、「ラビオリ」って感じ。
そのうえに「イチゴジャム」がかかってました。
モチモチしておいしかったですよ!

そして右のスープは「Zurek(ジュレーク)」といいます。

発酵したライ麦を使う、ちょっと酸味のあるスープ。
原料は違うけど「ポーランド版みそ汁」って感じで、あちらでは家庭料理の代表なんだとか。
意外とあっさりしてて飲みやすかったですよ!
ジャガイモとソーセージが具として入っていて、思ったよりも食べ応えありました!
もちろんこれもおいしかった!


こんな感じで、早速ポーランド料理を味わえて満足満足!
ファーストフード店のような雰囲気もあったんだろうけど、空腹だったんで10分程度で食べ終えちゃいました!
「さあ、これからポーランドをもっと楽しむぞ!」って、”気合”も満タン注入!

ごっつあんでしたっ!
『ヨーロッパ』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 近くて遠かったホテルの部屋... | トップ | ヴィスワ川まで真昼の散歩は... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きっこ)
2007-09-08 15:43:16
えええ?!ラビオリ(ジャガイモのニョッキに見えますね)の上にイチゴジャム~?
デザートじゃないんですよね??主食ですよね?
すごいものを食べましたね、でも案外合うのかしら。

一見ミスマッチかも。でも・・・ (suzukky)
2007-09-08 23:58:45
ラビオリって書いたけど、何だろう・・・「パンを煮た」っぽい感じなので(元はおなじ材料、小麦粉だもんね!)、それほど違和感はなかったですよ!

むしろ「注文したのはこれだったのか?!」と料理をサーブされた時の衝撃の方が大きかったかも。。。

これはイチゴのジャムだったけど、ほかにも・・・

ボロネーゼのようなひき肉のソースがかかってたり。。。
中に詰め物をしたり。。。

・・・とまさにラビオリ、餃子のポーランドヴァージョン、とも紹介されてました。
「世界ってつながってるんだなぁ~」って、食べながら何となく感じました。。。
こんばんは (xianglin)
2007-09-09 21:12:57
面白い食事ですよね!
いちごジャムかあ~。何となく食感的には
ホットケーキとかそんな感じがしますが
おやつっぽいですね。

外国で私もお客さんがあまりいないところだと
入れません
大ざっぱに考えれば・・・ (suzukky)
2007-09-10 00:06:20
「パンorパスタ」と「スープ」という、昼ごはんとしては理想的な組み合わせだったんですよね、これ!

でも、冷静に考えれば、パスタの材料でよく言う「デュラル・セムリナ」って感じの食感ではなかったかも。。。

もう1ヶ月以上も前の食事だから、細かいところまではもう思い出せないけど、「パスタ」の一種というよりは「パンの親戚」といったほうがウチ的にはしっくりくるのが正直なところです。

あっ、書き忘れたけど・・・

この2皿で、なんと400円程度ですっ!
安いでしょ?!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

③’07夏旅行&中欧キャンペーン」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。