ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

祝・横浜線開業100周年!

2008年09月23日 23時53分58秒 | ⑭地元(横浜)ネタ
この前、横浜線に乗ったら、こんなの見ました。


「横浜線開業100周年!」


横浜線は、横浜の1つ隣りの「東神奈川駅」と「八王子駅」を結ぶ路線。
もとは、上州(今の群馬県)から八王子経由で横浜港に絹を運ぶために建設されました。
(そのルートを「日本のシルクロード」とも呼ばれてました!)


それが今は、、、、、
日中に快速も走る、立派な通勤路線となりました。


で、この横浜線・・・


実は、国鉄末期、今の「みなとみらい線」とつなぐ計画があったとか?!

でも、ご存知の通り、そのころの国鉄は膨大な赤字でそんな建設の余裕がなくて、、、、、



そんな横浜線。
小さな時は近くに住んでたので、乗る機会が何度もあって、、、
今も年に何回か乗るし、やっぱり地元の電車なので、愛着ありますね。



「100周年おめでとうございます!」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。