かんたん!おつまみ♪

飲みたいときにすぐできる☆かんたんおつまみ!!

ささ身梅ダレかけ

2013-10-05 16:54:32 | 鶏肉



茹でた鶏ささ身にちょっと酸っぱい梅ダレをかけた「ささ身の梅ダレかけ」。
ささ身は茹でる前に片栗粉をまぶし、つるっと口当たりよく仕上げました。
あっさりしたささ身と酸味ある梅ダレが美味しい~~♪
とってもヘルシーなおつまみです
みりんはお好みの酸味に調節して入れてください。



材料(2人分)

・鶏ささ身   2本
・梅干   2個
・片栗粉   適量
・みりん   大さじ1~2




作り方

1)鶏ささ身は筋を取り、長さ5㌢の細切りにする。

2)(1)に片栗粉をまぶし、熱湯でさっと茹でてざるに上げ水気を切って室温に冷ます。

3)梅干は種を取り、細かく叩きみりんと混ぜる。

4)冷めたささ身に(3)のタレをかける。



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村








先日靖国神社の遊就館へ行ったときにあった零戦。
説明も読まずレプリカとばかり思っていた私は夫から「本物だよっ」て聞かされてびっくり!!
今百田尚樹の「永遠の0」を読んでいるので、思わず翼に触れてジーンときました。
これに乗っていた人もいたんだ。。。。








手羽の焼き浸し

2013-09-01 13:19:55 | 鶏肉




カリッとやいた鶏手羽肉を風味がよい柚子胡椒入りの酢ダレに漬けた「手羽の焼き浸し」。
お酢のさっぱりした食感で油っぽい手羽がとてもあっさりいただけます。
すぐに食べても美味しいですが、一晩冷蔵庫で冷やしていただいても美味しい!!
イマイチ手羽肉は苦手、、、という方もとっても美味しくいただけますよ(*^▽^*)



材料(2人分)

・鶏手羽先肉   6本
・塩   小さじ1/2
・サラダ油   小さじ1
(A)酢   大さじ3
(A)みりん   大さじ3
(A)柚子こしょう   小さじ1




作り方

1)手羽先は先端を切り落とし、塩をすり込んで15分ほどおく。

2)ボールに(A)を入れて混ぜ合わせておく。

3)フライパンにサラダ油を入れて熱し、手羽先を入れてヘラでおさえながら全面こんがり焼いて火を通す。

4)焼きあがった手羽先をキッチンペーパーで油を軽くぬぐって(2)のボールに入れて室温に冷ます。


※ 鶏手羽はヘラでおさえながら特に皮目をパリッと焼いてください。










今日から9月。。。
もう1年の2/3が過ぎてしまいました
9月は私の誕生月。
また一つ歳をとるのか~~~
いやいや32歳で止まった私の歳は関係な~~~いとうそぶこうにも、目じりの皴は隠せようもありません(涙




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

ささ身とキャベツのポン酢和え

2013-08-14 18:54:47 | 鶏肉




あっさり茹でたキャベツとささ身をポン酢醤油で和えた「ささ身とキャベツのポン酢醤油和え」。
身近にある材料でササッと作れます。
ささ身は酒をふりかけてラップをかけ、電子レンジで加熱してもOK。
ポン酢醤油の変わりに麺つゆとわさびでも美味しいです




材料(2人分)


・鶏ささ身   2本
・キャベツ(大葉)   2~3枚
・ポン酢醤油   大さじ1
・塩   少々
・酒   少々




作り方


1)鶏ささ身は酒を入れた熱湯でさっと茹でて、ひと肌に冷まし食べやすく裂く。

2)キャベツは芯を取り一口大に切って、塩を入れた熱湯でさっと茹でてざるに上げ冷水さらして冷ます。

3)キャベツの水気を手でしっかり絞ってボールに入れ、(1)とポン酢醤油を加えてざっくり混ぜる。





8月もど真ん中。。。
都心はシンとして静まり返っています。
いつもは車であふれるうちのマンションの前の道もスカスカ。
夫の仕事が入る予定だったのでどこも予約をしていなかったのですが、昨日急に今日から4連休取れることになって
今更言われてもどこも宿もレンタカーや電車も取れません
この4連休は都心でぼーっとしてるしかない夏休みです。



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村