かんたん!おつまみ♪

飲みたいときにすぐできる☆かんたんおつまみ!!

豚肉セロリ巻き

2013-09-28 09:01:10 | 豚肉



カリッと焼いたジューシーな豚バラ肉をしゃきしゃきセロリに巻いていただくおつまみ。
セロリの歯ごたえと豚バラ肉の旨味がたまりません♪
ビールや酎ハイ、ハイボールに合うおつまみ


材料(2人分)

・豚バラ薄切り肉   2枚
・セロリ   1/2本
・塩こしょう   少々
・サラダ油   少々


作り方

1)セロリは筋を取り、長さ4㌢の拍子切りにする。

2)豚バラ肉は軽く塩こしょうし、サラダ油をしいたフライパンで両面こんがり焼く。

3)セロリを豚肉で巻き、くしでとめる。






にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村







先日の三連休にぶらぶら散歩した靖国神社。

靖国神社まではうちからちょうど良い距離の散歩道になります。

神社の境内には能舞台をあります。

とんトロ塩麹焼き

2013-09-04 10:49:08 | 豚肉



とんトロは細かな脂身(サシ)が入って見た目マグロのトロのように見える豚の首のところの肉です。
1頭から300gくらいしか取れない部位。
適度に脂を落としながら焼くと、豚の旨味をたっぷり味わえます。
フライパンで焼くとどうしても油っぽくなるので、ぜひグリルで脂を落としながら焼いてください♪




材料(2人分)

・とんトロ   200g
・塩麹     大さじ1
・黒こしょう  少々




作り方

1)ビニール袋にとんトロと塩麹を入れて、手でよく揉み30分以上おく。

2)ビニール袋からとんトロを取り出してグリルに入れ、中火で端がちょっと焦げるくらいまでしっかり焼く。

3)焼き上がりに黒こしょうをひく。










さっきかなり大きな地震があってちょっとびっくり
9月1日は関東大震災が起こってから90年目。
そろそろ東京でも大きな地震があるのではないかと、最近ちょっと心配になっています。
一応うちも非常用品を備えていますが、、。
1年前から入れっぱなしなので、もう一回点検しておこう




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村











スペアリブのシナモン焼き

2013-08-30 14:24:03 | 豚肉



肉をガッツリ食べたいときにピッタリのスペアリブ。
このスペアリブに意外とお菓子によく使うスパイスのシナモンがとってもよく合います。
オーブンがなくても魚やきグリルを弱火にして焼くと、こんがり適当に脂を落としてとても美味しく焼けます。
はちみつが肉を柔らかくして、外はカリカリ中はジューシーなスペアリブもおうちで美味しくいただけます(*^▽^*)



材料(2人分)

・スペアリブ   400g
・塩   小さじ1/2

(A)はちみつ   小さじ2
(A)醤油   小さじ2
(A)シナモンパウダー   小さじ1
(A)黒こしょう   少々




作り方

1)スペアリブに塩をすり込み15分ほど室温におく。

2)ビニール袋に(A)とスペアリブを入れて、手で軽く揉み20分くらい冷蔵庫に寝かせる。

3)グリルを弱火にしてスペアリブを入れ、全面こんがり15~20分ほど焼く。







巷に色々秋のビールが出始めました♪
秋のビールにはのど越しよりも、味を深くして濃い味のビールが多いですよね。
赤い系が多くなるビールの缶の色の変化で、秋を感じる私はホントのみ助かな(汗



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

豚とごぼうのかき揚げ

2013-08-28 13:56:19 | 豚肉




豚こま切れ肉とごぼうを下味をつけた衣で揚げたかき揚げ。
豚とごぼうでボリュームたっぷり。
ご飯のおかずにもうれしい一品です。
下味がしっかりついているので、お弁当のおかずにも最適。
ごぼうがなかったら豚こまだけでも美味しいです♪



材料(2人分)

・豚こま切れ肉   100~150g
・ごぼう   1本
・小麦粉   大さじ6
・片栗粉   大さじ2
・醤油   大さじ1
・砂糖   小さじ1
・水   大さじ3
・揚げ油   適量




作り方

1)ごぼうはきれいに洗い、ピーラーで薄くささがきにして、さっと水で洗って水気を拭き取る。

2)ボールに豚こま切れ肉、ごぼう、小麦粉、片栗粉を入れて全体に粉が絡まるように混ぜる。

3)(2)に醤油、砂糖、水を加えてよく混ぜ、ひと口大にまとめて、中温に熱した揚げ油でこんがり揚げる。








干し物をしながらふと空を見ると飛行機雲。。
そうだ、、、見に行こうと思っていた映画の「風たちぬ」をまだ見に行ってない
早く見に行かないと映画館での放映が終わってしまう。
今の仕事が終わったら週末見に行こう



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

豚のチーズ巻き焼き

2013-08-27 14:02:46 | 豚肉



外はカリカリに焼いた豚肉、中はトローリとろけるクリームチーズ。
食感のコントラストが美味しいおつまみ♪
簡単にできますが、ちょっとおしゃれ。。。
ビールにもワインにも合うおつまみです。



材料(2人分)

・クリームチーズ   60g
・豚薄切り肉   100g
・小麦粉   大さじ2
・塩こしょう   少々
・サラダ油   大さじ1



作り方

1)豚肉に軽く塩こしょうをして、ひと口大に切ったクリームチーズを包むように巻く。

2)(1)の全体に薄く小麦粉をまぶす。

3)フライパンにサラダ油入れて熱し、(2)を転がしながら全面焼き目がつくまで焼く。








昨日から急に涼しい風が吹くようになりました。
今日もお天気がいいながら、カラッとした晴れで気持ちいい♪
まだまだ残暑が続くようですが、気持ちは秋。。。
スーパーに行っても、秋仕様のビールが気になります




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村