オヤジ自覚日誌

最近オヤジを自覚する36歳サラリーマンの徒然なるままの日誌。
汗は臭くなったが、若者にはまだまだ負けんぞ!!!

無線LANあと一歩で繋がらず・・・

2006年02月06日 07時42分55秒 | Weblog
土曜日はホームセンターでお買い物。
例年にない寒さでサッシの結露が凄い。
昨年末にホームセンターに行った際に結露対策グッズコーナーが有ったから行ってみた。
結露対策グッズコーナーの有った場所に行くと・・・無い。
店員を捕まえて結露対策グッズの場所を聞くと、もう仕入してなくて、残り僅かなグッズしか無いとの事。
結露はもう旬じゃないのね。

日曜日は長女の幼稚園の学園祭。
学園祭と言ってもバザーと園児の作品の展示会。
長女の作品に目を細めつつ、早々に退却。
(次女が寝た隙に義父に任せて出て来た)

僕はその足で家電屋行脚。
先週、会社のリース切れノートパソコンを廃棄寸前で引き取る。
Windows98SEだが、奥様のインターネットやメールをする位なら十分使える。
我が家のパソコンは2階の今に有り、奥様は子供が活動中は中々ネットを見れない。
リビングで出来れば次女が昼寝した隙に部屋を移動せずネットを見れる。
こりゃ無線LANしかないと、ネットで無線LANのお勉強。
我が家はNTTのBフレッツ+プロバイダのIP電話も加入。
ルーター機能付きのモデムだから無線LANはブリッジタイプ(無線を飛ばす機能だけ)でも可。
無線LAN機器の値段を調べると概ね一万円前後。
奥様に相談すると一万円の投資は躊躇してる。
そんなんで昨日は家電屋さんで市場調査。
ヤマダ電機の川越店は店舗が狭く無線LAN機器も種類が少ない。
値段も相場通り一万円ちょい。
ヤマダ電機を出て、ソフマップ川越店へ。
ここはパソコン専門店だけあって種類が豊富。
1番安いので8千円~有った。
売場をぐるぐる回っていると、中古品コーナーにブリッジタイプの物が5千円で売っているではないか!
しかも10個以上も在庫がある。
店員を呼び、うちのネット環境を伝え使用可能か確認。
マニュアルとドライバは入っておらずメーカーサイトからのダウンロードで対応との事。
動作確認・ダウンロードが容易か確認したら、この商品は中古品コーナーに置いているが実はメーカー(バッファロー)の過剰在庫品を引き取ったもので未使用品との事。
まぁ安いし特に高速にこだわってる訳でないからコスト重視で購入。

家に帰りさっそく接続。
先ずはノートパソコンを有線でルーターに繋ぎ、無線LANのドライバをダウンロード。
ドライバをインストールしマニュアルを見ながら接続。
ルーターとエアステーション(無線を飛ばすやつ)を繋ぎ、ノートパソコンには無線LANのPCカードを差し込む。
そっからエアステーションとPCカードとの認識に時間がかかる。
悪戦苦闘しながら何度か試しようやく認識してくれて、さぁ!ネットが見れるぞとブラウザを開くがネットに繋がらず。
へぇ~、また壁にぶつかる虚脱感。
PCカードとエアステーションの感度は良好。
試しに有線でエアステーションに繋げるとちゃんとネットに繋がる。
問題は無線という見えない代物。
分かりうる方法で設定変更等を試みるが全くダメ。
メーカーサイトのトラブル解決のページを見るがうちの様なトラブルは無い。
(普通は無線LANが認識すればおのずとネットに繋がる様だ)
価格ドットコムのクチコミにも我が家の様なトラブルは無かった。
半日以上悪戦苦闘したが無線LAN導入できず・・・
正に安物買いの銭失い状態。
何とか解決さすぞ。

最新の画像もっと見る