鎌ケ谷探究&リフォーム修行中

「変わり者」な主婦が学ぶリフォームの徒然など

田舎で田植え手伝いをしてきました

2014年04月28日 | 個人的なコト

私の実家は農家を営んでいます。

人手が必要な時などは手伝いに帰省します。

先週の日曜に日帰りで田植えを手伝ってきました。

整地されている所が増えてきましたが、実家では未だに手で押して植えつける機械を使っています。

車の田植え機とは違い、田んぼの中を歩いて進むので一苦労です。

苗箱を運んだり、機械が通過して荒れた場所をトンボで均しておいたりと、やることは沢山あります。

 

息子も自分が出来ることを見つけては、頑張って手伝ってくれました。

最初は怖がっていたカエルも、流石に男の子!

私は素手で触るのはちょっと無理ですが、なんと息子一人で捕まえられるようになりました♪

・・・ドヤ顔です。

それでも・・・

このサイズは泣きました。

ウシガエルですね。

田植え中に見つけて、祖父が捕まえてくれました・・・。

 

実家の方でも高齢化が進み、田畑を手放す人が増えてきているようです。

どの事業でも言えることですが、継ぐ者がいるというのは幸せな事なのですね。

 

さておき私は全身筋肉痛です・・・。

 

 


カブトムシを頂いてしまいました

2014年04月15日 | 社内よもやま

先日インターホンの交換修理に伺ったお客様から、息子へどうぞ・とカブトムシを頂きました。

「はく製」なので、生きてはいないです。

ありがとうございます。


長年使用していたインターホンが不調とのことで伺い、点検したところ、経年によって機器が不具合を起こしていました。

特に新しい機能も必要なく、現在と変わらない形の物が良いとのご希望だったため、似た機種で交換工事をしました。

郵便ポストについているタイプのインターホンで、ポスト裏側のプラスチック部分が破損していたため、グルーガンで補強修理もしてみました。

 

息子さんのお話や、お孫さんが小学校に入学されたお話をしている中で、私にも息子がいるんですよ~と雑談していたのを覚えていて下さり、帰りがけにカブトムシのはく製を下さいました。

息子さんのマレーシアお土産だそうなので、大事にします。

遠い地で生き、人の手によってケースへ納められ、長旅の末に縁あって私の手元へ来た行程を思うと、物言わぬ姿であっても「お疲れ様、いらっしゃい、そして来てくれてありがとう」と思いました。

 

またお困りのことがあればご連絡下さい!

ちょっとした「出来事」でした。


今年も自宅近くの桜並木へ行きました

2014年04月03日 | 個人的なコト

自宅近くに約1km弱の桜並木があります。

鎌ケ谷市と船橋市の境目にありますが、「二和の桜並木」が通称のようです。

歩道も広くないため、桜の下でイベントごと・・・というのはありませんが、沿道にお住まいの方はお庭でバーベキューされたりしているのを見かけます。


目を奪われる見事な桜並木ですが、歩道は桜の根で持ち上げられてしまっていてガタガタしています。

自転車やベビーカーではとても歩道は通行出来ません。


鎌ケ谷へ引っ越してきた頃、小さい息子とベビーカーであちこち歩き回りましたが、当時から歩道はガタガタでした。

けれども美しく咲き誇る桜を見たくて、毎年息子と散歩に来るのを自分の中で恒例行事にしていました。


今年は主人の休みが満開の昨日と重なり、雨が降る前に・・・と家族で見に行くことが出来ました。

休みが不定期な主人と恒例行事を作るのはなかなか難しいですが、来年も家族で見に行けたら良いなと思います。