館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って43年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

新年の朝・初詣など・拾遺物語。

2008-01-13 07:17:50 | 生活雑感


ここ数年、初詣は、近所の社・村の時代の鎮守だった、大谷神社だ。
しかし、年々、加速度的に詣でる人は居なくなっている。
今回も、僕ら以外居ない。

子供は、賑わい・おみくじがある場所じゃなきゃ、いやだ・イヤダってんで、場所を移した。




ばか込みせず・ほどほどにと、ここらではそれなりに知られた、「こぶ観音」に来た。
しかしよ~並んでる。駐車場はいっぱい、僕らもたんぼの中の道に止めた。

並んでるじゃね~~かよ~~



10数分後、やっと本堂が見えた。



まるで、駄菓屋のような、店だな~
甘酒など、売っていたね。



おみくじは息子は、最悪の展開を見せた。

お土産に「おしし」を買った。後ろで操ると、口と耳が動くやつだ。
かわいい・・・・・・・

まっ、いろいろ、お願いしたが、しみつだ!
しかし、あの、金額のお賽銭では、よほど、太っ腹の神様じゃないと厳しいかも?



正月の大事な行事は、手作りカレンダーである。
これは、女房が、必死に、子供をおだて・或いは、おどしながら、絵など描かせるのである。
僕は、息子の絵を実は期待しているのである。
線など綺麗じゃないが、楽しい絵なのだ。

で、1月はやつが何とか描いた。

まあまあかな?しかし、楽しいじゃねえかよ。



元旦の朝、近所の遊歩道を散歩した。

そこのベンチには、ホームレスが寝ていた。

そばの自転車には、なにやら、荷物が鈴なり状態に縛ってあり、ごみのような、家財道具が、袋に入れられてそばにあった。

大晦日をここで過ごし、正月は日の出をここで見たか?

格差社会・・・こんな境遇が、ますます作られるのだろう。

正月・彼は何か正月らしいものまど食べたのだろうか?
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NEWK\'S TIME・ソニー ロリ... | トップ | 名店「名車平」で飲む・鴨だ... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じんちゃんだ! (mamaさん)
2008-01-13 11:11:17
そっくり。後ろの鏡餅とかもいいねぇ~~
ほっこりする絵だわ。
返信する
て、天才だ! (RESANDO)
2008-01-13 12:53:18
文字はどうなの? 個性的な書体持ってる?
返信する
オ寒さん (ダッフィー)
2008-01-13 18:07:22
初詣は何処も人がいっぱいで混んでますよね・・

人混みは嫌いです、冬は風邪もうつりそうだし・・

炬燵で一杯!が一番~


格差社会か・・・ますますひどくなりそう(怒)
返信する
たしかに (LE)
2008-01-13 18:51:15
いい味の絵!最初、じんちゃんが手にしてるのは、ビールジョッキかと思っちゃったわ!

このホームレスのおじさん、荷物はきちんと積んであるんだね、自転車に。ほんと、何かお正月らしいもの、食べられたのかなぁ~。いろいろ事情はあるんだろうが、家族は心配してると思うよ~。弱者を見捨てる社会はいやだね。
返信する
おめでとうの日 (岡花見)
2008-01-13 19:53:54
明日、誰かのお誕生日?
ケーキが描いてある。
返信する
mamaさん (オ サム)
2008-01-13 20:36:40
ありがとうね。

そのほっこり、の表現いいね。

そんな感じの絵かくのです。
返信する
RESANDOさま (オ サム)
2008-01-13 20:38:58
へたです。

個性的かもね?

かわいがってやってくださいな。
返信する
ダッフィー さん (オ サム)
2008-01-13 20:42:26
私ことし、なんと、正月!
朝から飲んだ日は三日だけという、快挙!

おかげで、酒で、体がふにゅふにゅで無く、乗りきりました!

年収130から140程度の、非正規雇用の増大の日本だもね。
たまらん!

僕らの子どもの時代はもっと、大変になるね、はらたつわ!
返信する
Unknown (KEI)
2008-01-13 20:45:10
ホームレス状態の方に関しては、あまりにも複雑な要素が絡みますね。
セーフティネットだけで片づかない、複雑な社会の一端。
これから再び、増えていくかもしれませんね。


息子さんの絵、暖かいですね♪
とってもセンスを感じます。


返信する
LEさま (オ サム)
2008-01-13 20:45:16
息子はね、お酒ダメみたい・・・・

どうも、さくら・ゆり・・・・などオンなどもが、似たようなのね。

ホームレス氏はきちんと整理され、その自転車1台で、ここらを転々としてるみたい。
信じられない、寒い朝焼けの中でした。
返信する

コメントを投稿

生活雑感」カテゴリの最新記事