館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って43年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

初夏・・梅雨といえば、マツオウジ!ちょいと、偵察に。

2017-07-08 04:56:21 | 山菜・きのこ・釣り


梅雨に入れば、松林・・・その古びた切り株には「マツオウジ」というキノコが出る。
肉質は充実・柄などは固いが細かく刻めば・・・そして、何より「松脂の匂い・・・あのジンのジュニパーベリーのような」が特徴だな。



と・・いつもの松林を物色するが・・・



まったく見当たらず・・・



マンネンタケが生え始めて、美しかったりするのみであった。



松枯れ病で、枯れた松の伐採が進んでいる・・・やがて、この切り株にも・・・



1日置いて、場所を変える・・・デジカメ忘れて、ガラケーで撮影。



ホタルブクロウなどあちこち綺麗だったが・・・



マツオウジはやはり、俺を待っていた。

極上品だようぅ・・・



早速、その夜には、炊き込みご飯であった。

これから、最盛期を迎えるべな。

ルン♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3年ぶりのよしだよしこコンサ... | トップ | 6月30日そして7月2日の百姓の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山菜・きのこ・釣り」カテゴリの最新記事