館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って35年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

6月8日9日の百姓の記録。

2017-06-15 05:08:52 | 僕の菜園


唐辛子の苗が出来て・・・定植した。

鷹の爪・伏見甘長とうがらし・島唐辛子の3種類である。

ちなみに、鷹の爪が一番多い。

楽しみなのは「葉唐辛子の佃煮」・・・!

どの唐辛子でも、果てはピーマンでも葉は使えるが、やはり鷹の爪の葉が一番おいしい。



島唐辛子は鉢植えで、越冬させる。越冬した2年目が確実に実が完熟して赤くなる。
地植えで1年目だと、青いまま完熟しないほうが多い。そして外では冬越しできないので枯れる。



手前が鷹の爪・・・奥が伏見甘長とうがらし。

ちなみに、実が美味しいのはなんといっても伏見!!!!

風味抜群で、焼いても、煮ても、軽く炒めても旨いったら、旨い。これを食べると「ししとう」なんぞは、風味もなく食えなくなる。



ショウガが発芽したので定植・・・・今年は、初めての品種で、欠損が多い。3割は欠損した。
来年は元の品種に戻すのだ!!




4月に食べた「熊本産スイカ」の種が苗になった。

あと2本はまだ育苗中。

最初の1本を定植した。

こんなものでも、ちゃんと少し小さいがスイカになるから不思議。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« サボテン君そして、菜園の花... | トップ | 今時・・・カセットの棚。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL