館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って37年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

10月23日のちょっとだけ百姓の記録。

2016-10-31 04:38:01 | 僕の菜園




食べかすのヘタから水栽培のサツマイモも、大きくなって、根が出てきたので、鉢に移植・・・・来年4月まで室内で育てるのであった・・・

保存してあるサツマイモに、2個・・発芽を確認したので、水栽培第二弾を開始。

もうこれ以上はイランな!





11月になったら、苗を購入して植える「玉ネギ」の場所に、苦土石灰を蒔いて、表面をかき混ぜる。





サボテンハウスには、野菜苗はすべてなくなって、サボテン君の天下。

いよいよ防寒に、いつもの毛布の覆いをセットした。




スナップエンドウの予定地に肥料を入れ、耕す。11月に入ったら蒔く。

11月に、スナップエンドウ・きぬさやを蒔き、玉ねぎを植えたら、秋の百姓は終了する。
後は、収穫と片付けだけだ。



来年の春まで使用しないコンテナをビニールで覆う。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 北海道・道東・常呂川の洪水... | トップ | 乾燥芋を作ってるだよ。 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (空子)
2016-10-31 08:42:17
豆の種まきは11月なんだ・・
来春用に豆類を育てたいけど、3月じゃダメ?
神戸の庭で野菜を収穫できるようにしたいの。土から用意するならどうすれば良い?
空子さん (オ サム)
2016-10-31 08:59:46
そちらなら、3月蒔き大丈夫です。

こちらでも、インゲン・落花生・枝豆など豆は
3月下旬から4月中旬です。

きぬさや・すなっぷのみ、この11月なのです。

土は、肥料分はそんなにいりません。普通で大丈夫。
ただ、連作をきらいます。

コメントを投稿

僕の菜園」カテゴリの最新記事