館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って35年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

山飯・・・・・キノコ第二回付き(偵察程度・・・のはずだったが)。

2016-10-14 05:11:56 | 山菜・きのこ・釣り
驚いた!ディランとはさ。

いや、偉大な男だよ。音楽ではお世話になってる・・・・それにしても・・・さ。

彼「あらゆる権威に、寄りかかるつもりはない」などと、ご辞退などすれば、かっこいいのになぁ・・・と

さて、記事は、与太!週遅れ、回避だぜ!





4時に起きて、山飯・・・握り飯など握って出発!
朝は、横川SAの蕎麦だぜ!





ちょいと紅葉はどうかな?と、長野は軽井沢廻りで、有料道路など通って、唐松沢・・・まだまだ、うっすらだが、すでに葉が落ちている木々もあって・・・





今年の紅葉は「赤が」出ず、綺麗な紅葉は残念ながらかもしれないなぁ・・・



朝のうち雨・やがて晴れの予報。群馬に入って(残念ながら長野はセシウムが高く、あれ以来取らなくなってひさしい・・・)キノコ物色の頃は雨が上がる。
今年は「イグチ類」が豊作で、次々に発生しているようで、選りすぐって若いのが採れる。
写真・ハナイグチ。



こちら、アイシメジというが、こちらも豊作。毎回採れるってのは珍しいのだ。



いよいよ「クリタケ」が発生し始めた。



ナラタケもあちこちで見かける。



このような場所で採っているのだが、下草が管理され、荒れ地でないほうがキノコは採れるのだ。



僕の好みの「カノシタ」・・・ここらが、見分けられると上級。



カヤタケも生え始めて、最盛期のお山であった。



ムキタケも出揃って、にぎやかなお山だ。



相変わらず、遅れて発生の「ヌメリスギタケモドキ」!



早起きだったので、11時半にはおなかがすいて、山飯!

おにぎり・つけもの・ウインナと玉ねぎ、ピーマンのケチャップ炒め・から揚げ・デザートは梨。

コーヒーがうまいぜ!



この蔦ウルシが真っ赤な時は、絵にかいたような紅葉なんだけどさ・・・やっぱし、今年はダメだな。



さて、後半戦・・・・

大ナラタケの群生など楽しみ・・・



モミやつがの木の下には、アカモミタケなど鎮座し・・・

最盛期のキノコをたっぷり楽しんだのだった・・・



浅間山は頂上付近まで見えて・・・噴煙が長野側に流れているので、天気は回復基調だな。



本日の収穫。




2食分、フレッシュにタッパー冷蔵庫で保存し、残りは「空炒り」して、汁ごと3つに分けて冷凍保存した。
これで、来年まで楽しめるぜ!

まだ、シモフリシメジを見てないので、いぐ!!!!

シモフリを見るまで、僕のお山は終わらないのだ!




ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10月3日から6日の朝夕百姓の... | トップ | 今流行りの六文銭じゃないぜ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いっぱい (Aちゃん)
2016-10-14 07:54:02
採れたね。
昨年は気候が変で時期が遅れてたけど、今年は順調みたい。
Aちゃん (オ サム)
2016-10-14 18:03:25
豊作みたい・・・今年。

まだ、あと1回は(2回かも?)いくだよ。
Unknown (motot)
2016-10-14 18:07:06
ふんとに。ディランとノーベルはミスマッチだべ。

予習をしてキノコ狩ブートキャンプに行ったのは、六年前だった・・・・
翌春・・3.11
motototどの (オ サム)
2016-10-14 19:51:49
予習したんだ・・・

んだな・・3.11がなけりゃ、今年も、やってるかもな。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL