館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って35年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

7月7日8日の百姓の記録。

2017-07-14 04:38:09 | 僕の菜園



蔓なしいんげんは、豊作のうちに終了。今は、つるありインゲンが盛り。
まくって、糠を振ってビニールで覆う。




食用菊が大きくなって倒れ始めた(こやつら行儀が悪い・・)ので、倒れ防止の仕掛けを行う。



ミニトマトは、しっかり5段まで実がなり始め、まだ伸びるので、先端を切り、芯止め。



しかしまぁ・・・これほど実が付かなくても・・・こちらまだ1段目。



ラディッシュも収穫が終わり、コンテナを嫌気置換。



なすを4本の枝で育てる(プロは3本らしい・・)ので、すべてに手をつけた。




島ラッキョウ・エシャロットは十分に乾燥したので、ネットに入れて、裏の風邪が通って日陰に移す。
8月末に再移植。



女房が、断れず(本人の弁)花などもらってきて、何とかしてとのたもう。





仕方ないので、比較的単色(黄色ばかり)の天気草のプランターを空けて、植えた。



石垣産パイナップル。
ヘタを直射日光で消毒&乾燥させ、埋めておくと、新芽が出る。
写真左の新芽が分かる?



これは2年前、フィリピン産を育てている鉢。
パイナップルを生らせるのだ!!!!!!




去年も石垣産を育てたが、やっとしっかりしてきたので、大きな鉢に植え替えた。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夏野菜カレー。 | トップ | 久々に喜山で味噌ラーメン! »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パイナップル (Aちゃん)
2017-07-14 11:30:41
ガンバレ!!
楽しみぃ~♪
Unknown (mo)
2017-07-14 17:42:05
バナナとライチ
おねげします
Aちゃん (オ サム)
2017-07-14 19:23:01
失敗は恐れない!!!

ルン!
motototどの (オ サム)
2017-07-14 19:24:21
あの~

ライチはやってますが。バナナは無理!

温室こしらえる、場所が無し!!!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL