館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って43年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

葉とうがらしの佃煮。

2016-10-19 05:23:06 | グルメだ!
野菜が高いらしいなぁ…

さもありなん!

やっと、秋なので、もうすぐ回復基調だんべな。

まぁ・・出来たもの(畑で)食ってりゃ、それが旬ってことで、葉物食いたいが我慢してる。

しかしまぁ・・・無農薬って、難しいねぇ・・・と、思うこの頃。

虫の食った残りを、食しています・・・です・・・


さて・・・旨い話が続く・・・





今年は、唐辛子(鷹の爪と伏見甘長とうがらし)の出来が良かった。天ぷら・浅炊き・煮物と辛くないとうがらしは活躍した。
鷹の爪は、実なら1本あれば十分だが・・この葉で作る佃煮が最高にうまいので、たくさん植えた。




引き抜き・跡地がさっぱりした。



朝日の当たる場所に作業場を作り、無心に葉を切った。
裏表を見て、虫の卵がないとか、綺麗か?など調べつつ切る作業は、2時間だぜ!



漬物樽に2つ・・・たっぷりの水に漬けて2時間・・・洗う・あく抜きのためだ。



最後の実も半分は入れる・・・残りは食べる。



な・・・感じ。



茹でて絞った唐辛子100gにつき、砂糖大匙0.5・醤油45cc・酒15ccがレシピだ。
それと、粉鰹節をたっぷり使う(1キロの唐辛子に計量カップ0.5杯は使う)。

今回は、上出来の唐辛子だったので、使える葉も昨年の倍はあって、2400グラムもあったぜ!!商売できる量だぜ!



さて、すべてを入れて、じっくり煮込むこと1時間半。



完成!

じつにおいしくできた。

やっぱし、熱々のご飯じゃ、ね~でしょうか?
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 某会社の畑事情・育ってます... | トップ | 館林ロストシティー・ランブ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (motot)
2016-10-19 18:09:06
去年、葉唐佃煮屋になれる、とコメした希ガス。

一年早いね〜
motototどの (オ サム)
2016-10-19 18:35:30
今回は、11人に配布!

たしかに、早いなぁ・・と、ますます思う。
悲しいが、年を取ると1年が早い気がする。
産直で (Aちゃん)
2016-10-21 12:50:22
売れるよ。
2400gとは(@@)
Aちゃん (オ サム)
2016-10-21 18:06:20
11人に配布。冷凍保存4袋です。

コメントを投稿

グルメだ!」カテゴリの最新記事