館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って35年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

お山の山菜取り・・初!!!!

2017-05-17 05:12:40 | 山菜・きのこ・釣り


この時間には、軽井沢だった・・・・



こごみは5月の5日くらいが旬なのだが・・・今年は、忙しい連休で行けなかった・・・
「こごみはざんねんだったなぁ・・」と思っていたら、ここ数年参加の八王子の弟子が、「どうしてもこごみ!!」と背中を押してくれて、12日に現地集合だった。

浅間山は噴煙をあげているのだ。



しかしまぁ・・・山桜満開で、「春が遅い」と実感。




現場につくとタラは芽が小さく、ウドは姿さえないので、これは10日は遅い!

なら、例年の場所で、まだこごみは大丈夫と判断。




5日近辺に行けなかったが、こごみが待っていてくれた感じで、期待感満杯で現地の山に籠を背負って歩いた。



見事に「こごみ」は待っていてくれた。極上があちらこちらに生えていた。



そしてモミジガサ!!!!

同じ場所でこごみもモミジガサもとれるのだが、モミジガサも完璧な状態。

しかも、どうも、増えているかんじなのだ。



このような、熊の領域で採ってるわけさ・・・



満足の帰り道・・・横川SAでは「天然**」と称して、山菜を売っていた。

高すぎ!!!!

これなら、わし・・・何万円採ったんだって話だ。これでも、買う人いるんだろうねぇ・・・



会社に寄って(僕は今年4月から、月曜から木曜までの勤務になった)、4人・・・途中1軒におすそ分けして・・・写真は僕の3食分。



午後1時前には帰ったので、昼飯は、「即席の山菜蕎麦」にした。

旨いったら、う・ま・い!!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 昨日の弁当。 | トップ | 澤屋「まつもと」・・ある日... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mo)
2017-05-17 18:19:06
デパ地下より高いゼw
ボッタクリ

こういうんが、先のこと考えずに根こそぎ採っていくんやね。
motototどの (オ サム)
2017-05-17 18:41:13
まったくでい!!

俺のフィールドは、増えてるぜ!

1番目しか採っちゃいけない。

ちなみに、この場所、覚えてるべ?あんたが、籠背負ったとこだよ。

Unknown (mo)
2017-05-17 21:03:22
枯れた川がずっとつづいてて、山椒も生えてたとこだな!
motototどの (オ サム)
2017-05-18 04:50:44
んだ!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL