館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って35年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

10月17~21日までの朝夕百姓の記録。

2016-10-25 04:46:44 | 僕の菜園


春キャベツの苗が出来てしまったので、急いで定植。

場所を3か所・・・・各場所が、日当たりなど条件が違うので、やがて早春に収穫する時期が、少しづつずれる。
これが、いいんだな。
なんせ、キャベツ、一挙に出来上がり、収穫しないでおくと、裂玉してしまうのだ。

まあ、1週間に1個が消費の量だんべ?だから12本植えても、半分は誰かにあげることになっちゃうのさ。





と・・3か所。



八頭を初掘りした・・・

このズイキが好きで作ってるのだが、まあ、芋もうまいね。

芋茎は干して乾燥させ・保存・・・食べるときは、水でもどして、さつま揚げなどと煮るとうまいんだなぁ。



芋茎の下の方は、乾燥しても太すぎなので、こちらは皮をむき・塩でもんであく抜き。それを茹でて、ポン酢とか、酢醤油げお酒にぴったり!




芋は一株で、3回分はあるなぁ・・・



庭の邪魔な場所に、自然薯がむかごから育って4年・・・蔓も茂って邪魔なので掘った。
この場所は、昔はジャリが敷いてあった場所なので、30センチ下はジャリ・・・だから、芋も伸びられず、寸つまり。
その分掘りやすかった。

しばらく、自然薯だな・・・

やまかけ・とろろ・芋を輪切りで揚げてもうまいでよ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 稲藁・・今時の貴重品・・・... | トップ | 北軽井沢の紅葉など如何ですか。 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (空子)
2016-10-25 17:25:25
うちの自然薯は10年一度も掘り起こさず放置。
ロバちゃんが頼むのに残念だわー。

pS/ 百合ちゃんおめでとう。
師匠も長い間のパトロンから解放されるね。嬉しいべ?
Unknown (motot)
2016-10-25 18:18:08
自然薯は、ムカゴから育つ・・

知らんかった・・
空子さん (オ サム)
2016-10-25 19:05:21
そりゃ、1.5mにはなってるでよ。

んで、ありがとう!!

やっと、解放だぜ!

J**なので、家族への特典期待!!
motototどの (オ サム)
2016-10-25 19:06:50
掘ってのち、蔓の付け根(あくびという)をまた埋めておけば、育ちは早い・・・

最初は山から採った、むかご・・
以降、あくびで自己増殖。

コメントを投稿

僕の菜園」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL