オットウーノ

Ottounoのやいちです。気ままに、ワインの事、イタリア料理の事、イタリアの旅行記など綴っていきます。

器作り2

2010-05-25 | 


昨夜は翌日の仕込みも終え、軽く一杯ひっかけながら器作りの先生にご教授願ってたところ

なんとっ 

削りって・・ 半乾きの・・ 半日後・・

知らなかった~
夜中の2時から削りで高台作りをしてまして完全寝不足です。

ちなみに先生です。↓




新十津川の屯田窯、清水裕幸さんの器をお手本に、見よう見まねで作っているのですが・・


はい
これから、乾燥、素焼き、釉薬で化粧をして焼成です。

ちゃんと器になるのでしょうか?



写真は清水さんの器にパスタを盛り付けたところです。
進んでいる道にはなかなか高い壁が立ちはだかっているようです。

屯田窯の清水さん、前田育子さん、工藤和彦さん。
ド素人の私の器作りの質問に丁寧に答えて色々教えてくださいます。
本当にありがとうございます。

超一流の作陶家さんばかりで某缶コーヒーのコマーシャルではないですけど”贅沢”だ~


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まつもと由季)
2010-05-26 13:00:19
こんにちは♪
ご自宅で器、焼けるんですか?
私も一時期陶芸習ってたので
久々に作りたくなりました~

ほんと、著名な陶芸家ばかりでうらやましい!
ギャラリー門馬さんの作品展、見に行きましたか?
私は初日に入り口まで行ったのですが
激混みで駐車できず、帰ってきてしまいました。。今週末行ってみます~
返信する
Unknown (yaici)
2010-05-26 17:05:01
まつもと由季様 
そうだったんですか~ 初日はお店のオープンぎりぎりまで作品展にいました。残念~たしかに激混みでしたね。とっても良かったですよ。陶芸はやっとロクロを手に入れただけです。窯は友達頼みです。
返信する
Unknown (miho)
2010-05-26 22:02:22
いいですね~陶芸 私もやってみたいです。
今度シェフの作った器で料理食べさせてくださいねッ♡
返信する
Unknown (yaici)
2010-05-27 00:34:59
miho様
気長にお待ちください。

陶芸は、心穏やかに没頭できます! チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

おすすめです!!
返信する
Unknown (ゆき)
2010-05-27 13:33:06
先日、出張料理でお世話になりました~

シェフの手際の良い料理をしている姿にみんなうっとりでした♪

またお願いしたいと思います!

実は私も昔、陶芸を習っていました。 シェフにはすごい先生がついているのですねっ

ホントにうらやまし~!!

シェフの人柄ですねッ
返信する
Unknown (yaici)
2010-05-27 15:28:07
ゆき様

先日はありがとうございました。

私も楽しくお料理作らせていただきました。

そうだったのですね。 器にくわしいわけですねっ!

いつでもまたの御依頼お待ちしております!

返信する

コメントを投稿