ずだぶくろのこぶくろ

イスラエル留学日記です。

幽遊白書

2006年05月09日 08時21分45秒 | Weblog
2006年5月8日 月曜 曇り のち 晴れ

きょうは、大学に行って、授業に出て、図書館で勉強して、街に下りて、妻くんと待ち合わせて、古本屋で本を買って、昼飯を食って、うちに帰りました。

テレビをつけたら、アニメの『幽遊白書』(ヘブライ題『ユーユー・ハクショ』を放送していました。ヘブライ語吹き替え版でした。見ていると、みんな台詞のあちこちで「ユーユー!」と連発するので、何なのだろうと思っていたら、敵が主人公の浦飯幽助を遠くから眺めて、

「ふふん、あいつがユーユー・ハクショだな」

とつぶやいてくれたので、やっと分かりました。
題名を、そのまんま主人公の名前にしちゃったのか……。

翻訳者の大胆な「意訳」なのだろうか、それとも根本的な勘違いなのだろうか。いずれにしても、そいつに『ヒカルの碁』を任せなくてよかった。任せていたら、きっと主人公の進藤ヒカル君はヒカル・ノゴ君になってたにちがいない。

その『ヒカルの碁』は、きのうが最終回でした。感動した!
ところが、新聞の今日のテレビ番組欄にはまだ『ヒカルの碁』が載っているので、見てみたら、また第一回(正確には、「第一局」)から始まった。どうなってるのだ……。まあ、そりゃ見るけれども。

夕飯は、野菜カレーと、サラダでした。うまかった。

独立記念日

2006年05月04日 05時43分07秒 | Weblog
2006年5月3日 月曜 イスラエル独立記念日 晴れ

きょうは、イスラエル独立記念日でした。建国58周年です。

独立記念日は、なぜか野外でバーベキューをすると決まっていて、妻くんと散歩をしたら、町じゅう肉を焼く匂いと煙に充満していました。

夕方、帰ってテレビを見たら、料理番組が「独立記念日」特集を組んでいました。やっぱりバーベキューでした。要するに、素材をぶつ切りにして大量の油を塗りたくり(と言うか注ぎかけて)焼くだけなので、あれは料理の紹介と言えるのだろうか……。しかも、今日の夕方に放送したところで何の意味があるのか……。

うちの夕飯は、粥とサラダでした。うまかった。