「ゆわさる別室 」の別室

日々BGMな音楽付き見聞録(現在たれぱんだとキイロイトリ暴走中)~sulphurous monkeys~

20161016

2016-10-16 | 矮小布団圧縮袋

〇予想していた以上に昨日の緊張が強かったらしく疲労が蓄積しているのを感じた。天候も悪化して大雨になったので休養。
 キイロイトリ「クモッテ マスナ」
 随分秋らしくなってしまった近郊の景色である。

 昼間、雨の止み間に食料品の買い出しをしておく。とにかく野菜が高すぎて買えない上に、ガス台の故障と繁忙のあまり、自宅で調理を全然していない時期が長かった。とにかく今の、かなり限定された条件の中で、作れるものを作ってみる(何の課題だ)。
 やっと新米を炊き、味噌汁(味噌と粉末だしを混ぜた味噌玉を冷蔵庫にストックしておき、葱やあおさや麩などを投入)と豆腐のサラダと明太子で一膳揃った。手前味噌ながら美味。炊きあがった新米の粒の美しさと味。ありがたさに手を合わせる。充分に落ち着いた食事な方だ。
 
 新潟には福島からかなり大勢の人たちが避難してきているということを忘れてはいけないでしょう。農業県だし危機感は現在進行形で強い。難しい理屈はともかく、非常に素朴な地方の庶民の生活感覚として、わりと重くて慎重なとこだとは思う。地元として。
 
 部屋の中が全然片付かないながらも、荷物の整理や洗濯やら、宿題の続きを書いたりしながら、HDDの容量を空けるために確認中。
BGM
・Happy / Pharrell Williams (関ジャム、KBC、10/16 23:15~)
 ゲスト・ヒャダイン&蔦谷両氏によるこのHappyはじめ様々なヒットナンバーのシンプルだが「音数の少ない」巧妙な構造を解説。納得。

・潜入捜査アイドル・刑事ダンス #2 (TVQ、10/15 24:12~)
 さすが昼のセント酒の枠だから無茶苦茶である(褒め言葉)。音尾さんが司会者だったので見ていたら医療チームがゲストの健康相談→身の上相談→バラエティ雛壇番組なところからして完全に今の地上波テレビ業界をバカにしてるやろw感ありあり。

・IQ246~華麗なる事件簿~(TBS,10/16 21:00~)音楽:井筒昭雄
 「…振り返っても奴はいない!」(笑)

 真田丸といい、どこかコミカルなパロディ気のあるものが軒並み出てきているのは、現実の社会が暗黒で深刻な時代だからなのかもというよりは、現実の世界や日本の社会のニュースであまりにも思考停止で無知無能を恥じないような人や話が続出するために、もっと頭や心をよくほぐせるような知的なくすぐりを、むしろドラマや映画やフィクションに、人々が求めているからなのだろうか。(20161016)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 20161015のつづき | トップ | 20161018 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。