えんにょう

weblio辞書によると 
延繞-えんにょう-は 
伸びる 進む の意味を表す漢字をつくっているんだとか

開花宣言 28日

2017-03-29 | 

このブログの 3月9日の記事では まだかたいつぼみでしたが、

 

名古屋市ではソメイヨシノ の 開花は 名古屋地方気象台の ソメイヨシノの標準木

のつぼみが 5輪 花になったら 桜開花宣言がでるそうで、

今年は 昨日28日でした。 これは 去年より9日遅く、平年より2日遅いのだそうで、

気象予報士のかたが 皆いうように、

暖冬のせいで 休眠打破が鈍く 咲くのが遅いのだそうで。

ここ 中村区のある小学校のソメイヨシノ、

だいぶ ふくらんだつぼみですが、

咲いてるのは このくらい4~5輪。 

 

 満開のころは 4月9日ころと 言われています。

 

 

今さかんなのは このように モクレンでしょうか

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 車購入 | トップ | クリスマスローズ いえ ”へ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿