イーグルモスBenz300SLを組み立てる!

ドイツイーグルモス社、Benz300SLを購入しました。
デアゴスティーニ週刊マツダコスモスポーツも速報します。

アシェット 週刊ラ フェラーリ チリ合わせ。其の四

2017-07-14 20:19:04 | ラ フェラーリ 1/8

あれれ、やはり「ラ フェラーリ チリ合わせ」が人気記事だ、、なんでなんで??

ん~ならば不本意ですが最終号まで私のモデルで普通のチリ合わせの実験をやってみる事にします。
折角なのでバラしたついでに気になった所を少しだけディテールアップます。
このモデルはチリ以外はすごく出来がいいので基本的にディテールアップは不要だと思います。 

昨日までの工作部屋です。 こんな状態なのでマジ「300SL」組めないんです

気になったところ① ボンネットを開けると目に付くところなので、

ボルト類を削って真鍮製六角ボルト&袋ナットで少し化粧。

アップです。

問題のLフェンダー側からからネジ止め。 何回もひっくり返してその都度ドアを開けたり閉めたりしながら
各パーツを合わせて仮ネジ止め。気を付けるのは各ネジを均等に締め込むことぐらいです。

ただですね。ネジ探しで時間が掛かってどうしようもないんです。
バラすとき途中からその辺にコロコロ置いといた自分が悪いんですケド、、ね。

あと、あると便利なのがこれ。6vバッテリーケースとコネクタ付コード(みの虫×ジャンパーワイヤ)
モーター端子の赤(+)黒(-)にワイヤーを差し込んでバッテリーに繋ぐとドアクローズです。
逆接続でオープン。開閉のリミットは感覚でわかると思います。4.5vでも動きます。3vは無理でした。

多少負荷が掛かってもギアユニットの中に逃げ用のギアが入ってるので大丈夫だと思います。(空回りします。)

(すんません。 空回りしないです。 止まったらすぐに電池を切った方がいいです。 モーターに負荷が掛かってるかも ) 7月15日追記

白と灰はセンサー用のコードです。センサーと言ってもアナログのON、OFFスイッチです。
その信号をICに入れてドアモーターの電気制御をしているのかと思います。
何度もひっくり返したりするのでこれが無いと本当に面倒です。
フロントガラス止めも両側ドアが開いてると簡単に外れます。開いてないと全バラです

今度はアンダーパネルもネジで締めなくてもキッチリ収まりました。

R側フェンダー。 あ~ あかんです。 ドアとの隙間がほぼ無し。のみならず少し当たっています。

L側。逆にこちらは隙間が多くなっています。

斜め上から。これはフェンダーのせいではなくドアの問題ですね。ぐっとドアを押し込むと面一になるんですが離すとこれです。
もうお手上げで~す 

組み込み終了。 で正面から。

ボンネットオープン。

L側サイドから。ここのチリ合わせがうまくいったのであとはどうでもいいです。(笑)
どうなるかわからないですが、こうなったら最終号のチリ合わせまでアップしたいと思います。この記事が一番のぞかれてるみたいだし、、、

書いてる本人は全然オモロくないんですけど、、たぶんまた続けます。

アシェット 週刊ラ フェラーリ チリ合わせ。 其の四 終わりです。




 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Benz300SL 11号です。 | トップ | Benz300SL 12号です。 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (ジャスティス)
2017-07-14 23:17:17
ottoさん、はじめまして。
ジャスティスと申します。
GGさんのところから来ました(^^);;
私もラフェラーリ製作中の迷える子羊です…
私のはシャシーが歪んでるらしく、フロントのドライブシャフトエプロンが両方とも入らない(ネジ穴が合わない)状態で、左ドアのラインもフェンダーから外にはみ出してる体たらくです(汗)
従って73号までの分を半年ほどバラしてシャシーをハンマーで根性焼きするという荒療治を考え中です。ただ作業スペースとまとまった時間がなかなか取れず、取りかかれないでいます。
ottoさんのチリ合わせ、食い入るように拝見させてもらってますので、今後ともよろしくお願いいたします。
お早うございます。 (otto)
2017-07-15 07:47:11
>ジャスティスさん

いらっしゃいませ。初めまして。
GGさんのところではコメント見ましたね。

ラフェラーリのチリ合わせって皆さん苦しんでいらっしゃるみたいですね。
もう最後っていうところで根本的な問題が出てきたみたいです。

パーツをふんだんに供給してくれれば1個~2個なら我慢しても買うんですけどね。
アシェのバカ会社は糞みたいなパーツしか販売してないしオクでもプレミアム価格だし (`Д´)

本当にいろんな意味でこのラフェは問題を含んでいますよね。


>フロントのドライブシャフトエプロンが両方とも入らない
いや~これは問題ですね。先に進めないですね。

>左ドアのラインもフェンダーから外にはみ出してる
これは私のと同じですね。ここはうまい解決方法が見つからないです。なので気にしない方向で作業中です (笑)
ドアをバラすと必然的にもドアモーター部分に手を付けないといけないので、ここはもう二度とやりたくないです!

時間があったら後でもう一度シャシーと左ドアのチェックをしてみたいと思います。
残りのシャシーも再チェックしてアップしたいと思います。

お互い頑張って最後まで組み立てたいですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL