楽しい日々

ホームページを作ることが 与えてくれた楽しみや 主婦の日々の思わぬ出来事を 聞いて聞いて!  

初福井

2017-07-17 00:43:09 | お出かけ
豊橋から一路 東名高速道路を米原まで そこから北陸自動車道を走ること トータル三時間
福井県で過ごしてきました。
地味に かんぽの宿で二泊 温泉とおいしいご飯を楽しみ
越前そばを満喫しました。
かんぽの宿のお風呂は 地域の方が利用されているようです。 
とにかく 日本の米どころといった感じで 岐阜の山を水源に
九頭竜川一帯の見渡す限りの水田に感服しました。

地元のスーパーマーケットを二軒地元食を求め 三国の道の駅でお買い物しました。
手摘みの海苔が気に入りました。たくさん買えばよかった。
しじみの大きいのに 驚きました。
 
かんぽの宿から散歩で おさごえ民家園を尋ねました。
かやぶき屋根の家で幼少期を過ごしたわたくしには 懐かしい。
温暖な三河のかやぶきとは違って 厩も厠も室内で
雪の重みに耐えるべく 重厚な建物で驚きました。
縄で編み上げるように組まれた屋根は しっかり見ないとわかりません。

ここで 雪女ややまんばのお話 
かぐや姫のお芝居したら どんなにか楽しいだろうかと
 ひとりはしゃいで見学してきました。

真っ黒な装束の蝋人形が怖かったです。
小さな施設ですが 楽しいイベントで 地域の人に愛されるといいなあと思いました。 



『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新パソコン | トップ | 赤玉ねぎのドレッシング »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。