楽しい日々

ホームページを作ることが 与えてくれた楽しみや 主婦の日々の思わぬ出来事を 聞いて聞いて!  

赤玉ねぎのドレッシング

2017-07-17 10:56:11 | 調理
春収穫した赤玉ねぎですが 最近のおきにいりがドレッシング&タレです。

アーリーレッドとも言うそうですが 梅雨のこの時期になると
玉ねぎはいずれもそうですが
根がついてる部分や 葉に近い部分は黒カビがついていることも多く
明るいところでよく観察して使う必要があります。
色が黒くてもわかりにくいので 特に気を付けて作業します。

皮をむいて 根がついていた部分を切り落とし
四等分にします。
それを 我が家では大活躍のパナソニックのフードプロセッサーの
おろしモードですりおろします。
おろしとしては粗いのですがこれで十分です。
そのおろしたものを 茶こしで 汁と残渣に分けます。
茶こしは 洗って 水が残った状態で火であぶれば
においは消えますが 
几帳面な方は 専用のものを購入することをお勧めします。

汁に塩 香りのハーブ 酢を加え混ぜます。
 使いまわす容器に移して 好みのオイルを加え ドレッシングとして使います。
色がきれいなうえ 野菜が柔らかく口当たりがよくなり トマトや葉物はもちろんですが
キュウリにかけて冷蔵し
おやつとしても食べています。
母は瓜にもかけて 食べやすくなったと喜んでいます。

今まで普通の玉ねぎでしていたのですが
アーリーレッドの色鮮やかさが魅力で最近のおきにいりです。

残った残渣は 油でいためて みりんと醤油で煮て 瓶で保存してタレに使います。



ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 初福井 | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。