楽しい日々

ホームページを作ることが 与えてくれた楽しみや 主婦の日々の思わぬ出来事を 聞いて聞いて!  

現状維持で良し

2017-04-24 00:14:53 | むかしばなし
以前から自分の癖で 現状で良しとするところがあるのです。

子供ができたら その世話であけくれて 良しとする。
帰らない連絡のない主人のことも 良しとする。
まず 良しとして考えて その理由づけをするんです。

子供の世話は誰にも任せられないのだから 苦労して得た資格でも
ないより人生は豊かなはずで 周りが協力しようと積極的になってもらえないのなら
より人生を豊かにする方向で専業主婦をする。仕事したい社会で働きたい でも
かなわずとも 家庭が維持できれば
結構幸せなことじゃない。

主人が連絡できないのは 緊張感を以って仕事に打ち込んでいるか
自分のペースで生きたいからであるから 自分も自分のペースでいきればよい。
いちいち主人のペースを気にしなくて済む
これまたうれしいことじゃない。

自分なりに努力したのであるから 結果は現状以上を望まない。

ところが この現状で良しとするという
気楽な考えは 
意外に良い方向に向かうことが多かったように思うのです。

人と比べて苦にすることもなく 
誰かに攻められて嘆くこともなく 自分が考えられる最善の策で 
なるべく負の反省は控えてきました。
まずは自分を守って 自分を維持できることで努力する。
その自分を以って できれば人に尽くす。家族に尽くす。
遠い視点での自分の位置と 今やれることを探して ほんの少し準備する。

とくに危機状態のときは 威力を発揮してくれていたように思うのです。

現実 悲観したり焦燥感にかられたりすることは 頻繁におきます。
でもまず 現状を良しと考えればと 置き換えるのです。
そして 良しと考えられることを見つけます。結構見つかります。
理由も考えておきます。

危機的状況下でも良い点は見つかるものなのです。
すると 今。何がしたいのかが見つかり 素直に従えば生きていられ
生きていれば 拾いものをして何とかなるものです。

仕事でも家庭でも まずは自分が大丈夫かです。
自分が健康にむかい そのうえで やさしい心を維持できていることが
何事をするにも必要ですから。 

食べて寝る これが毎日かなうよう 
工夫できるよう願うだけです。
ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« コハクたれ茄子 | トップ | たねまき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

むかしばなし」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。