じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

蒸しゃぶ

2010年10月29日 | 食・レシピ

101029memo_3 毎日料理ネタだけで呆れるばかりだが、

人間やっていくにはまず食べなければならない。

必要に迫られている、とはいえ話題に乏しい。

 

昨日のテレビで献立は3日分立てて買い物し作りなさい、とのアドバイスを受けた。

早速レシピ本を見て、3日分の買い物をしてきた。 →

 

 

ところが、散歩から帰っていそいそと取り掛かったのは豚しゃぶである。

このところ寒いので、食べたかった。

材料は勿論買ってきてあるので揃っている。

美味しくできた。1人分としては多すぎたが、無理して食べきった。

  

食べ終わって買い物前に書いたメモを見ると・・今夜はブリ大根の予定であった。

食べたい食べたいとの思いで 先に作ってしまったらしい。

ブリも大根も明日まで持つからいいが、出来合いカキフライはどうなんだろう・・・

ボケている。

 

101029shoku1 101029shoku3

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の花と犬 | トップ | 後悔・・ »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 こんばんは (  美和子)
2010-10-29 21:31:45
 上手に盛り付けてらっしゃいますね。おいしそうですね。
 主婦暦28年の私なんかよりずっと上手ですね。
 カキフライは大丈夫とは思いますが・・・・。
 毎日食事の用意をするのは大変ですね。
 いつもおいしそうなご飯を作っておられるので感心しています。
 食は大事です。頑張って食事を作りましょうね。と偉そうに言いましたが私は手抜きばっかりです。(笑い)
 急に寒くなりましたが風邪なんかひかないようにしましょうね。
あはははは! 可笑しい! ひとりで声を出して笑... (蘭子)
2010-10-29 22:49:45
真夏ではないので明日に回して下さいな。
ottchさん、素敵な字ですね。伸びやかで、私こういう字大好きです。
字って性格が出ますからね。

ああ、まだ可笑しいです!!
〈オトコやもめの食彩〉の巻き~ですね!! (ひろ)
2010-10-30 07:23:28
しかしまあ、豚シャブを一人で完食されたのですか?
ずる~い!アタシにも一口残してくださいよ~。
満腹してから「しまった!間違えた。カキフライはどうしよう」
とあたふたしているottchさんの姿が目に浮かぶ・・・ウヒヒヒ・・
百万円のメモ用紙ってところが、オツでいいですなあ~。
美和子さん、 (ottch)
2010-10-30 09:23:34
術後AF発作は一回だけですか、術前の頻度はどうでした?
私も来月に24Hrホルター付けることになっているのですが・・・・
あれもつけている時はたいてい正常ですね。
でも1日に何回どんな不整脈が出ているかで、何かが分かるのでしょう。
私は夏場に発作が出ていたのですが、今年はお陰で出ませんでした。(ラッキー

カキフライ、電子レンジで・・・・でも味は落ちているでしょうね。
昨日は揚げたてだったのに
蘭子さん、 (ottch)
2010-10-30 09:29:31
まあどおってことはないですね、
もっと危ない失敗・物忘れは日常茶飯事ですから・・・
えっ、字を褒められたのは初めてです、汚ねぇ字だと思っていましたから。
ひろさん、 (ottch)
2010-10-30 09:37:06
これ以上無理というほど食いましたよ、満足満足ってとこでした。
しまった!!
 
百万円札ね、100枚つづりで1億円の札束メモ帳でした。
右に龍馬肖像もあるんじゃき
行けるのなら、毎日買い物に出かけた方がいいと思... (はる)
2010-10-30 11:10:09
ひらめいたものを作って食べる!
それが作り手の醍醐味ですもん(笑
はるさん、 (ottch)
2010-10-30 20:36:43
毎日ではなかったが今までは無計画でした。
その日に店で思いついたり、他にジャガイモとかトマトとかエノキとか、
買っておけば何かに使えると・・・
冷蔵庫の中でひなびたり、残ります。
醍醐味の域までは到底・・
術後自覚があったAFの発作は一回だけです。 (  美和子)
2010-10-30 20:57:37
 後一回運動後に10分ほど脈が乱れました。
 術前は月に2~3回、時間は短い時で6~7時間、大体は40時間前後続きます。脈拍は安静にしていると90前後ですので食事以外は安静にしていました。安静にしているとottchさんのようにひどくはないのですが、動くと脈が早くなり息苦しいので1日をこえるあたりから不安が増します。よく分りませんがAFの発作を繰り返すたびに体力が落ちていったように思います。
 もともとはバセドー病が出発点で甲状腺ホルモンの値が落ち着いてからもAFだけが残ったようです。AF&バセドー歴は約5年です。
 カテアブをされたDr.は運動も何もかも制限はないとはおっしゃいますが、今回も非常に疲れた時に出たので疲れすぎないように注意しています。
 後、非常に疲れた日の翌日の明け方うつらうつらしている時に脈がとんでいるのがわかります。
 今回24時間の心電図は体調が悪い時(周期的に訪れますので)と
運動をしている時と2回お願いしようと思っています。
 私は運動が大好きで今、ヨガと対極拳とウォーキングをジムでしています。
 エアロビクスもしてみたいので心電図をつけて試してみたいと思っています。
 カテアブをして完治と思っていましたがなかなか思うようにならないものですね。
 

 今日も美味しいご飯ができましたか?
 
 私は、たいてい一品は翌日も食べられるように多めにつくります。
 今日はにんじんとレーズンのサラダを多めにつくりました。
 明日の朝も食べる予定です。
  
 そうそうメモ用紙百万円札だったのね。
 ぽや~んとしているから気がつかなかったわ。
 あいかわらず注意力散漫です。
 
>美和子さん (ottch)
2010-10-30 22:40:53
収まる時は自然に収まっていたのですか?
ご存知かと思いますが、AFは繰り返していると、また持続時間が長くなるほど
元に戻り難くなり、慢性化にいたるといわれます。
凄い運動量ですね、私の回りを見ても
熟年になると女性のほうが圧倒的に元気だと思います。

コメントを投稿