じいじのひとりごと

一人暮らし、ラブラドールのラヴが残り人生を伴走してくれます。

雨のち晴れ

2017年05月13日 | 日々のこと
多分車が混むだろうと予想して、朝一(10:00)でマイントピア温泉に行く。
まだ雨が少し降っていたのに、なんと既に駐車場は満杯状態でした。
今日明日は芍薬まつりに合わせ、愛南町のカツオまつりなど多彩なイベントがある。



ゆっくり30分ほど露天風呂に浸かり、上がろうとすると私のタオルが無くなっていた。
タオルの1枚や2枚は惜しくはないが、風呂上りに体を拭くのに不便した。ったく、、

さらにシャトルバスでどんどん人が押し寄せ、会場は結構な人出になっていました。
カツオとじゃこてんを買って帰る。






夕方散歩で”あの犬”を見かけた。
無事でいたのだなあ・・・
一定距離からは近づかない。


ラヴのオヤツのジャーキーを置いてあげたら、注意深く確かめながら食べていた。
ちょっと距離が短くなったが、踵を返して去って行った。
迷彩色模様で、棒のような尻尾をピント立てている。立派なオス


車の多い道路、左右確認して渡っていましたね。賢い犬です



雨上がり、午後から爽やかに晴れあがり夕陽が綺麗でした。



夕食はカツオ三昧・・・
ちょうど折からのニュースで「アニサキス」
まさかとは思うが、刺身を裏表観察しながら食べましたよ。
美味しい刺身もこれではねぇ・・・・


ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 懐かしの・・・ | トップ | 道端観察 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はる)
2017-05-14 05:02:36
そのカツオ、めちゃくちゃ美味しいのでしょうね。
あぁ羨ましい(笑
アニサキス・・・さっき調べてみました。
そんな寄生虫がいるのですね。
しかし、目に見えないものは怖いですね。
まめのお腹にもまだいます(苦笑

野良ちゃん、きっとottchさんのことを慕っているのでしょうね。
ちょくちょく会うことになるのではないでしょうか。
もうそうなると、姿を見かけないと心配になっちゃいますね(笑
アニサキス、こわいけど。 (Hじじ)
2017-05-14 07:22:21
火事場の泥棒ではないが、浴場でタオルが盗まれるとは。盗人の行為に何とも悲しい気持ちになります。お風呂に入った後の心地よさが半減です。
カツオのタタキとお刺身はいいですね。ビールがより美味しくなります。生食ではアニサキスは恐怖ですが、よく噛んで食べれば大丈夫、と思います。

野武士然の孤高犬は風格があります。今まで人間とは距離をおいて一匹で生き延びてきただろうことを想像すると、今後、簡単には人に懐かないだろうけど。ottchさんを見ている姿はなんとも言えませんね。
飲めない (さすらいの、、、)
2017-05-14 08:44:40
缶ビールがいつも添えられての夕食、アルコールとお友達になれることは幸いなことです。この20年、舐めたこともありません。お身体が進化?したのです。
新幹線駅まで30分、高速までも30分で都内まで1時間で行けるところですが、都内は新幹線で娘の婚儀の時乗車したきり。生まれは横浜、強制疎開で那須扇状地。
上野駅の地下道で戦災孤児が新聞紙の上で寝ていたのを見た世代。おつりの人生。山田洋次監督曰く「これからの日本は高齢者がゆったり過ごせるようにならなければ、オリンピックより大事なこと」
Unknown (ジョナサン)
2017-05-14 09:34:23
「芍薬まつり」大勢の人で賑わっていますね
今が旬の鰹にじゃこ天 美味しいでしょうね 😋
最近 アニサキスの寄生虫に注意喚起されていますね お寿司を食べてなった話などを聞くと今は自粛しようと思います お店も大変ですよね…
タオル一枚でも盗まれるのは嫌な思いをしますね… それでも盗んだ事を悪く思わない人もいる… 悲しいですね
時々見かける 野良ちゃん 大人しく賢こそうです
飼い犬だったのでしょうか… 可哀想になりますね
ottchさんの優しさに 少しずつ警戒心が解けていくかもしれませんね
Unknown (ひろ)
2017-05-14 13:57:44
看護学生のとき、解剖学で色んな食中毒を学びました。
回虫、寄生虫の写真にゾッとしたのを思い出します。
アニサキスはたまたま直美ちゃんが食べてしまって(?)
有名になったけれど、衛生状態の悪い昔は
もっとたくさんいたのでしょうね(笑
中にはダイエットのため、寄生虫をお腹で飼う人もいるらしい・・
目標体重までいったら、虫下しで除去するとかで。
すごく成長して気味が悪いと聞いた気がします・・ゾゾッ・・

「あの犬」は、某HさんのところのMちゃんと重なりました。
人を警戒しているのでしょうかねぇ?
痛い思いをしちゃったのかなあ?
Unknown (ottch)
2017-05-14 21:59:29
はるさん、
新鮮なカツオは刺身が一番、アニサキスなんて言われると気になるけど、
でも手早く調理すれば心配はないのよね。
昔、釣ってきたサバか何かで見たことがあります。
白い1cmくらい・・・目で見えるのです。

今日は餌を少し持って行ったたのですが出会いませんでした。
さすがに飼えませんが、無事でいてほしい・・・
Unknown (ottch)
2017-05-14 22:00:36
Hじじさん、
間違えて、又は認知症ぎみの方だったのだろうと思いたい。

カツオには稀だし、赤身なので見つけやすい、
とはいえいちいち確かめながら などは刺身の味わいが半減ですね。
その時はその時・・・、今日も刺身にしました。

たしかにボロ布まとった野武士の風格です。
無事にいて、また会いたいところですが、どうでしょう。
餌を持ち歩いています。
Unknown (ottch)
2017-05-14 22:01:10
さすらいの、、、さん、
飲めない、飲まない、ならそれに越したことはありません。

生来が都会人なのですね。
どちらにしても都会の喧騒は私の性にも合いません。
派手に招致したオリンピックも何だかねえ・・・・
Unknown (ottch)
2017-05-14 22:03:38
ジョナサンさん、
タオルは盗むと言うよりも、間違えて持ち去ったのだろうと思いたいところ。

アニサキスは大騒ぎしていますが、感染症でもなしそれほど神経質になることはないでしょう。
目に見えるのだから調理人の注意深さ、腕次第ともいえます。
今日もサワラの刺身にしました。
刺身の売り上げが落ちるのは困りますものね。
Unknown (ottch)
2017-05-14 22:08:45
ひろさん、
私の子供の頃はみんな回虫や、中にはサナダ虫を養っていましてね。
学校で「海人草(カイジンソウ)」というドロッとした海藻煮出し汁を飲まされていました。
最近では犬でさえ検査してもいません。
飼育犬にも見られなくなった世の中になってきたのでしょう。

あの犬、風体がみすぼらしいのですが、優しい目をしているのですよ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む