じいじのひとりごと

一人暮らし、ラブラドールのラヴが残り人生を伴走してくれます。

没イチ

2017年06月13日 | 日々のこと
何と、○○結婚相談所というところから電話があった・・・・
「間違いじゃないのか」と返すと、
「いえ、お歳には関係ございません、ご高齢者も対象です」だと
そのつもりは毛頭ない! と電話を切った。
まさかとは思うが、高齢者が狙われている・・・・

今夜のNHKクロ現で
「人生をリセット 没イチとして生き直す」と言うのをやっていた。

離婚した人をバツイチと言うのに対して、
配偶者を亡くし単身になった人を没イチと呼ぶらしい。

お前百までわしゃ九十九まで、元気で暮らせればそれに越したことはないが、
それでも「没イチ」は誰にとっても避けられないことです。
最近では婚家と縁をきる「死後離婚」も増えているとか。
昔と違い、せめて残り人生は自由に生きたいという女性が増えていると言うのも分かる。

女やもめは花が咲き、男やもめは何かと暗い。
確かにその様に見えますが、女性も当然人知れず淋しい思いをしているのでしょう。

私も最近になってやっと、積極的に人や地域との繋がりを持てるようになった。
一歩外に出る勇気、社会の中で自分らしく生きて行くこと。
自分だけ、から、社会への貢献とまではいかなくとも、繋がりを持って生きたいもの。


日没時のひと時、没イチ人生もかくありたい(笑




ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お得意様価格 | トップ | なぜ急ぐのか »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はる)
2017-06-14 05:23:30
ふふっ
結婚相談所なんかにお世話にならなくっても、ottchさんは
ガールフレンドに困らないでしょう?(笑
「モテモテで困っているから必要ありません」と言ってやればよかったのに~。
できるだけ元気に (Hじじ)
2017-06-14 07:12:11
“没イチ”とは、なんとも滅入ってくるような、情けなくなるような造語、初めて聞きました。
老人相手の結婚相談所はいろいろあるだろうし、信用しない訳ではないけど、先行きが見えない人の財産狙いではと疑ってしまいます。
もし、自分がそのような境遇になったらどうするのかなと、、、考えるまでもなく、一人でいるほうが気楽ですね。ottchさんの言うように、一人では生きていけないから、地域社会との付き合いで暮らしていきたいです。

夕日がきれいです。一日が終わってもまた明日が来る。陽が沈んでまた日が昇る。人生も山あり谷あり。精一杯に生きたいですね。
名人 (さすらいの、、、)
2017-06-14 09:10:02
お奥様を亡くされての日々は想像を絶するほど空虚なものであろうと拝察いたしますが、人生を達観されている様を見て凄い人だとつくずく思います。この二三日、家内が150~180代の高血圧になり医者巡りをしましたが、心房細動や腰痛・痺れのわが身といい、健康が何よりですね。
TVで朝の散歩は血圧等の安定化の問題などで勧められないとDr.が語られていました。夕方がいいとのことですが小生など体力が夕方までありません。近隣に散歩をされる方もいません。他人の不幸を肴にする人ばかりのようで共同で花壇を作られる環境がすばらしいです。
Unknown (ジョナサン)
2017-06-14 12:56:45
没イチ クローズアップ現代で取り上げていましたね
長寿社会において伴侶を亡くす方が多くなり高齢者の結婚相談所もいろんな出会いを企画しているようです
人それぞれで結婚して幸せになるのも良いし お茶飲み友達でも…
でもそれを利用した詐欺や相談所の入会電話はお断りですね
o t t c h さんは サロン会や講座 ご近所さんとの付き合い 犬友さん など人と関わりながら人生を謳歌されているだけでも凄いと思いますよ

夕焼けがきれいです 人生もこんな感じで終われたらいいですね (笑
Unknown (ひろ)
2017-06-14 19:28:13
どこで調べるのでしょうか?
色んな詐欺まがいの事件があるから
お気をつけてくださいね。

はるさんの言うように、ottchさんにはGFさんがたくさんいるから
なんら不自由はしないのでは・・・?

Unknown (ottch)
2017-06-14 22:44:32
はるさん、
そうそう、ブログのコメント女性陣? に助けられていますね。
実際は没イチの悲哀を日々感じておりますよ。
Unknown (ottch)
2017-06-14 22:45:12
Hじじさん、
若者が減少し、しかも結婚を敬遠する人が増えているからでしょうか、
ターゲットを高齢層に広げたのかも、、、それにしても初めてですね。
葬儀社の訪問勧誘があるのは追い払っています。

地域とのつながりは保っていきたいですね。
陽は沈んでもまた日は昇る・・・いい言葉ですね。
Unknown (ottch)
2017-06-14 22:54:33
さすらいの、、、さん、
年月が忘れさせてくれるとはよく言ったもので、
もしかしたら今では お気楽自由を満喫しているかもしれません。

夏の早朝散歩は爽やかですよ、冬場はご免ですが・・・
血圧、脈拍など、バイタルチェックは心掛けています。
Unknown (ottch)
2017-06-14 22:55:26
ジョナサンさん、
見られましたか、
私も身につまされましたが、
今ではお一人様もまんざらではない、と強がっています。

毎日散歩帰りに同じ場所で夕陽が沈むのを眺めては、
ちょっと感傷に浸ります。
Unknown (ottch)
2017-06-14 23:00:14
ひろさん、
お一人様リストも出回っているのでしょうね。
気を付けなくては・・

いやー、数えてみれば茶飲み友達一人もいないのですよ。
犬の名前は20匹くらい知っているけど、飼い主さんの名前は知らない、とか

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む