じいじのひとりごと

一人暮らし、ラブラドールのラヴが残り人生を伴走してくれます。

特定健康診断

2017年06月19日 | 健康・病気
今日のラヴと夕陽
明日から下り坂、しばらく夕日は拝めないかな・・・







年に一度の健康診断、近くの公民館へ出張してきて、500円で受けられる。
昨年から受けることにしました。
去年は朝一で受けたら激混みだったので、
学習して今年は受付締め切り少し前に出かけたら、ガラガラ空きでした、正解!
私が最後の一人だったようです。

市の職員とパートで集められたと思われる元看護師さんなど、凄い体制ですね。
臨時に設えた検査測定用ブースや連携コンピューターシステムなど、
準備も大仕事と思われた。
市の保健センターで行えば、常設設備と体制で楽なのでしょうに、
高齢者の受けやすいようにとの配慮でしょうか。
ひいては医療費削減につながる、ということなのでしょうけど、、、

血液検査結果などは後日連絡があるらしいが、
当日測定値はこれ、、
身長が縮んでいるね、
これは高齢になると誰にも起ること、
体重腹囲、、、長年続けてきたグラフ化ダイエットの記録をここ1,2ヶ月サボっていた。
ま、許容範囲ですね。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 父の日 | トップ | ボケ予防 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はる)
2017-06-20 07:30:23
全く問題ないですね。
昨年よりポケモンのおかげで運動量も増えていますもん(笑
こちらは半日遅いです。
日付が変わるころに雨の予定。
ようやく梅雨ですね。

健康第一 (Hじじ)
2017-06-20 07:39:44
健康診断の第一段階は問題なしで良かったです。毎年の出張健康診断に行けるのは、ある意味健康の証拠ですが、結果がいいに越したことはないです。

今年は全国的に雨が少ないと天気予報のおじさんが言っていました。適度に降らないと農家はお手上げ。天候はバランスをとり、通しで見ると平均化するようなことも語っていましたが、極端にならないように願いたいです。
Unknown (ジョナサン)
2017-06-20 13:59:49
特定健診 昨年同様問題なさそうですね 👍
ラブちゃんとの毎日の散歩 (ポケスポット一役買っていますね) が健康の秘訣!
これからも健康維持の散歩 楽しんでください

当分 きれいな夕陽も拝めませんね
本格的な梅雨になりそうです 雨も降りす過ぎるのはお断りですが…
天気予報 こちらと殆ど変わりませんね
先程から雨が降り出しました☂️
明日は大雨 (ちわ)
2017-06-20 17:49:17
特定健診 特に問題なくて良かったですね^^

今日明日は かなりまとまった雨が かなり降るようです。
いつもきれいな夕日の写真を拝見しておりますが 明日からちょっと拝めないようですね・・・。
生き物 植物にとっては やっと待っていた雨でしょうね。
加減はしてほしいですけど^^;
ケッカオーライ (さすらいの、、、)
2017-06-20 19:34:08
ご健康そのもの、万歳。
当市は県都にある健診事業団が各市町を巡回しての健診でレントゲン車2台を連ねて無料(市が負担)で婦人科から一般的な8種類の検査を朝7時半から10時まで。皆さん速いの何の6時から長蛇の列400人。年齢80歳からは胃バリュウム検査は同席の医師の許可制。嚥下障害問題からだそうな。結果は全て1か月後で70歳までは市の保健師の手渡し、それ以上の年寄りは郵送。精密検査必要者は医療機関に行くようにの書面同封。
Unknown (ottch)
2017-06-20 21:59:08
はるさん、
これだけでは何とも言えませんが、
血液検査についてもほぼ大丈夫でしょう、、と自己判断
そうそう、最近では朝夕欠かさずポケストップ巡りを続けています。
山が高くなるけど、ドントマインドまだ諦めていません。

夕方から降り始めました。やっとですね。
Unknown (ottch)
2017-06-20 21:59:49
Hじじさん、
特定健診は10年ほど前から全国的に始められたのでしたね。
私は他の定期受診で検査していたので、無視していましたが去年から始めました。
メタボ検診としては良い機会ですね。
わたしも体重コントロールをまた始めました。

6月7日、全国的に梅雨入りした一日だけの雨でしたね。
恵みの雨ですが、ほどほどがいいですね。
Unknown (ottch)
2017-06-20 22:00:26
ジョナサンさん、
朝の散歩も習慣になってきて、朝友も出来ました。
これもラヴとポケGoの賜物ですね、そして健康管理にもなっています。

大雨は今夜半だけのようですが、
雨降りには散歩も出来ず写真も撮れません。
Unknown (ottch)
2017-06-20 22:00:54
ちわさん、
当日結果はどれも自分で測れるものだけ(尿検査は別)ですが、
こうして表示してくれると有難味があります(笑

四国は豪雨になるとのことですが、
多分いつものごとく瀬戸内側は大したことにはならないようです。
台風のように、明日の朝にはほぼ通過しているでしょう。
Unknown (ottch)
2017-06-20 22:01:47
さすらいの、、、さん、
血圧と高脂血については薬を飲んでいるのですけどね・・・

バスも2台来ていて、各種がん検診も受けられたのですが、
私は年に一度CT撮っているので、受けません。(胃がん肺がん)
ほぼ全国統一したやり方でやっているのでしょうね。

コメントを投稿

健康・病気」カテゴリの最新記事