じいじのひとりごと

一人暮らし、ラブラドールのラヴが残り人生を伴走してくれます。

つぶやき

2016年12月20日 | 日々のこと
トランプ相場?
いまのアメリカの景気回復はオバマさんの成果、
まだ就任もしていないトランプのお蔭などではない。
なのに投資家は舞い上がって喜んでいる。
庶民は円安でこれから大変なことになる。


アスリートファーストに疑問
ちょっと我侭過ぎやしませんか、、、
そりゃ申しぶんのない新築のアリーナでプレーできれば、
選手にとっては気分がいいのは分かるが、
既設の立派なアリーナで十分上等だと思います。
アスリートファーストに名を借りた、どこかのドンのメンツに思えてならない。


同一労働同一賃金
政府がそんな掛け声を始めた。
非正規社員を正社員並みに・・・結構なことじゃないですか。
但し派遣社員は除外ですってね、そこが一番不安定な人達じゃないですか。

これによって、逆に正社員の賃下げとか、契約を切って派遣に振り替えられるとか・・・
そんなことにはならないでしょうね。
懸念されます。


巷では周辺住民の苦情で除夜の鐘を自粛する寺が出るとか、
餅つき行事が衛生的にいかがなものかと止めるとか・・・・
世知辛い世の中になってきたものです。


今日の散歩写真

侘助椿


ヘクソカズラの実


ホトケノザ




野生のツルハナナス




春霞のような暖かな陽射し
ラヴのマテ

ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 車検 | トップ | ごーりんさん »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感 (ちえこ)
2016-12-20 22:49:18
こんばんは。
そのつぶやきに四票入れますd(^-^)
Unknown (はる)
2016-12-21 05:34:28
アスリートファーストって変な話です。
そりゃ、がんばってもらいたいけど、建物がないのなら仕方がないけど
あるのなら新しいものを求めなくても、手直ししてもらってやりゃいいのにね。
器に左右されるような人はオリンピックに出れないでしょう(笑

除夜の鐘を自粛??
そんなところがあるのですね。
年に一度のことが我慢できないのかしらね。
変なことが目に付きます (Hじじ)
2016-12-21 07:21:00
政治の世界では、腹立たしいことがたくさんありました。
アベノミクスが道半ばで頓挫したと思ったら、トランプ効果による円安と株価高がおきています。いずれは暴落する日が来るのでしょうが、金持ちによる遊びの一環と貧乏人は考えます。

少し前に、関西のマンション内で小学生の子どもが大人から挨拶され怖がるので、挨拶を止めようとの提案が決まった。とのニュースがあった。クレーマーの定義はよく分からないが、このような意見を出す人の顔を見たくなる。その意見がマンション総会で決まったとのこと、驚き桃の木山椒の木である。
挨拶は、人間同士の付き合いの最初と思っていましたが、人間不信の元と考える人がいて、その意見に賛同し取り決めてしまう。イギリスのEU離脱、トランプ勝利と根本的に同列な事例のように感じます。
あぁあ (さすらいの、、、)
2016-12-21 11:06:06
パチンコの景品引き換えも金は別の窓口、ギャンブル化をはぐらかそうという法の魂胆。パチンコ機は輸出が数千万台とか。
五輪に絡む無駄づかいがワンサカワンサカ。ある所にはあるものなのですねぇ。自公政権は何を考えているのかさっぱりわかりませ~ん。小池知事も影のブレーンに支えられてどうなることやら。あぁあ。

UQあたりのヒートネックは肌に密着するようで確かにottch様の言われる弊害があるようにも思えます。ただ小生のは3流メーカーの安いもので、だぶつきがありますからいまのところ大丈夫みたいです。綿の下着がいっぱいありますので、有難いことです。
参考までにDr.ブログ「葦の髄から循環器の世界をのぞく」を。
Unknown (sachi)
2016-12-21 17:44:17
除夜の鐘、旧東海道ぞいのお寺から、耳をすませば聞こえます。新年を迎えたと
気持ちも新たになりますが…

東京湾に停泊している船が、12時になると一斉に汽笛を鳴らします。
寒いけど窓を開けて音を確認する、年明けの行事です。

無かったら寂しいです。
Unknown (ジョナサン)
2016-12-21 17:52:30
東京五輪・パラリンピックを語る時アスリートファーストの決まり文句がでてきます
豪華な会場を作ることに必死になる組織委員会 選手の方の胸中はどうなのでしょう…
豪華さより最適な環境を望んでいるのではないでしょうか

非正規にも正社員と同一の待遇改善の議論が進められましたが本当に派遣の方達への待遇も改善して頂きたいものですね
広告欄など派遣業がズラリ 不安定な働き方に希望など持てませんよね

除夜の鐘に苦情… 自粛するお寺が増えているようですね 時代が変わったとはいえ寂しいですね そのうち伝統行事が段々なくなっていくのでは…

今日は冬至 「一陽来復」ともいうそうです 南瓜でも食べてゆず湯で温まります…
Unknown (ひろ)
2016-12-21 19:43:02
除夜の鐘に苦情?
なんじゃそりゃ、って感じですよね。
ゴ~~~~ンンン・・・と音が聞こえると
ああ、今年も終わるんだなあと感傷に浸ってしまうのですけどね、普通。

公園の遊具にしても、危険だからと撤去しちゃったのも
なんじゃそりゃ、ですわ。
危ない目にあって、多少の怪我をして学ぶものだと思うの
で。
先見の目でみるのは大事だけど
成長の芽まで摘んでしまうのは、どうかなと思いますね。

一体、誰が提案して、誰が賛成して決めているのでしょ?

Unknown (ottch)
2016-12-21 22:19:56
ちえこさん、
同感謝、ありがとうございます。
毎日のお役立ち情報は役立ち、お料理は垂涎の的です。
Unknown (ottch)
2016-12-21 22:21:32
はるさん、
「あれはワシが造ってやった」と勝手なレガシーを残したいだけでしょう。
ボート競技場だって、海水やいろんな条件で選手は嫌がっていたし。
組織委、競技委などのお偉さん方が望んでいるだけでしょう。
ゼネコンとの関係で
Unknown (ottch)
2016-12-21 22:22:07
Hじじさん、
そもそもが、世界の富豪は金の横流しだけで稼いでいる輩です。
実体のない金です、あるとしたらそれは貧者から奪った金ですね。日本の財政もしかり。

嘆かわしい世の中ですね。
昔はこんなことはなかった・・・
たまに元気よく子供の方から挨拶されることがあり、そんな時は嬉しくなります。
Unknown (ottch)
2016-12-21 22:23:18
さすらいの、、、さん、
パチンコは苦肉の策(三店方式)で法をかいくぐっています。
それも賭博解禁で晴れて日の目を見ることになるのでしょうか。

副作用の肺動脈狭窄のことですか?
ごくまれなケースで問題なしです。
Unknown (ottch)
2016-12-21 22:24:45
sachiさん、
昔は妻と共に、元日0時に近くの寺に鐘を突きに行っていたこともありました。
今は夢うつつで聞いていますが、年を越せたと言う感慨がありますね。

ほお、、東京湾ならではの年始合図なのですね。
Unknown (ottch)
2016-12-21 22:26:06
ジョナサンさん、
東京五輪、国立競技場、エンブレム問題、会場に続いて、
今度は開催費用負担でギクシャクしていますね。
何処も費用負担はしたくないとクレームばかり・・・・五輪悪者論も出始めた。
何ならもう返上、止めちゃってもいいですよ。

非正規を正社員並み待遇に上げる、これは安倍さんの人気取りで、
経営側がその負担をすんなりと受け入れるはずはないでしょう。

日が長くなり始めるのですね。
Unknown (ottch)
2016-12-21 22:27:34
ひろさん、
寺の周辺では以前からうるさかったのでしょうけど、
だからと言って「やめろ」とは言わなかったし通用することはなかった。
それが最近のクレーマーときたら、怖いからね。

餅つきは保健所が止めることを進めているらしいね。
まあ、ノロの流行期もあってのことなら仕方がないかもしれないけど・・・

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む