じいじのひとりごと

一人暮らし、ラブラドールのラヴが残り人生を伴走してくれます。

イマイチ

2017年03月15日 | 日々のこと
久しぶりにある会合で図書館へ行く機会がありました。
昔は泉寿亭という古い木造の接待館があって利用したこともある。
跡地にドーム型の立派な図書館と会議室が出来ている。
以前は週一で図書館へも通っていた頃もありましたが、
遠のいて久しい。

初めてスマホで撮った写真、、
メールでPCに送ってブログに貼る・・・面倒
メール貼付容量でモノクロになっているし、指が写っているし・・
まだ使い勝手が分かっていない









ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おそまきながら | トップ | バージンロード »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変ですね (Hじじ)
2017-03-16 06:56:40
新しいものに慣れるのは大変です。今知りたいのはある機能の使い方だ、と思いながら機器を触り説明書を読むが、説明書のあっちこっちを読まないと分からない。また読んでいるとカタカナ・英字文字の意味が理解できずに腹立たしくなり、放り出したくなります。知っている人に教えてもらうのが一番なのですが。試行錯誤は脳の活性化につながるとも考えられます。で、首尾よく行くといいですね。
Unknown (はる)
2017-03-16 08:59:01
たぶん、gooブログのアプリもあるはずなので・・・
それをインストールして、直接写真だけUPして
あとでPCでゆっくりブログを書くほうが楽じゃないかな。
アタクシはそうしています。
すぐに慣れますよ(笑
時代遅れ (さすらいの、、、)
2017-03-16 11:12:45
8年前の携帯を今なお後生大事に愛用、散歩途中で何が起こるかわからないが前提。病院の待合でいいお歳を召された婆様がスマホをいじりまわして待っている。このまま時代遅れで終わる。

お隣りの国のトップが賄賂・汚職騒ぎで降板。我が国も負けず劣らず数十億円が宙に飛んでいる。かって田中角栄氏はアメリカ芝居から5億円で政権の座を失い列島改革の志半ばで病臥に伏した。
Unknown (ジョナサン)
2017-03-16 16:33:31
立派な図書館ですね どこの行政区も図書館の維持が難しくなっているようで佐賀県武雄市では蔦屋書店とスターバックスと提携し賑わっているようです 確かに静まり返った図書館へは足が遠のいています…
この武雄市武雄温泉の楼門は東京駅の建築家 辰野金吾の設計によるものです
「泉寿亭」はマイントピア別子にありますよね 中には入らなかったのですが茶室と思っていました (笑
私もスマホは機能満載なのに使いこなしているのは自分に必要なことだけ…
写真に指が写るのはざらでしたよ (笑
ottchさんならアッと言う間に使いこなせると思います
Unknown (ひろ)
2017-03-16 19:40:27
私は、ケーブルでPCに取り込んでから編集してアップします。
ちょっと手間がかかるものの、わざわざメールしなくても済むので
重宝しております。
でもはるさんの言うように、色んなアプリがあるから
そっちのほうが簡単でいいかもしれませんね。
Unknown (ottch)
2017-03-16 22:15:29
Hじじさん、
そうなのですよ、IT関連の用語や操作には苦労しますね。
熟知した若い人が傍にいてくれるとどんなに助かることでしょう。
ぼちぼちですね。
Unknown (ottch)
2017-03-16 22:16:21
はるさん、
なるほど、gooブログ編集画面をインストールできました。
写真加工アプリも入れました。
少しずつ慣れていくことでしょう。
ボケGoも一応ダウンロードしたけど・・・
部屋の中にはいなかった(笑
Unknown (ottch)
2017-03-16 22:16:57
さすらいの、、、さん、
勿論外出時の連絡さえできればそれでいいのです。
携帯電話で十分ですよね。
昔は携帯も無く、家にさえ電話も無かった時代を生きてきた。
でも現代では電話無しで外出すると何だか心細くなりますね。

どうも政権中枢が怪しくなってきましたね。
Unknown (ottch)
2017-03-16 22:17:38
ジョナサンさん、
武雄市の図書館や革新的な市長さんは良くも悪くも話題になりましたね。
武雄温泉は以前、一般道の頃に通過しただけで寄ったことがありません。
マイントピアに移築された泉寿亭は旧泉寿亭の玄関の間だけですね。

スマホは落として壊さないかと心配です・・・
Unknown (ottch)
2017-03-16 22:18:09
ひろさん、
私もUSBケーブルでやってみます。
デジカメからもケーブルで落としていました。
そのまま充電も同時にできますね。

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事