じいじのひとりごと

一人暮らし、ラブラドールのラヴが残り人生を伴走してくれます。

夏越

2017年07月16日 | 日々のこと
今年一番の暑さだったでしょうか・・・猛暑日
なのにまだ梅雨明けの報を聞かないが。

夕方、ラヴ散歩の途中で夏越祭りにお参りしてきた。
ポケストップもあって、ほぼ毎日のように鳥居の下で手を合わせている氏神さま。
例年の夏越祭は参拝する人もバラバラないのだけど、今年は結構な人出でした。
境内でジャズ演奏などやっていて、その観客も多かったようです。
これは神社もジャズバンド側も思惑が当たったようです。
いい試みですね。ちょっと境内が狭いのが難・・・


ラヴはどんな人混みでも全然静かに側歩してくれます。
今年は人型札に加えて、犬型、猫型札も置いてありました。
これも新しいアイデアですね(笑
身体の悪いところに当てた後、3度息を吹きかけて、納め箱に納めるのです。
私は頭に押し当てて納めました。
「認知症になりませんように・・・」





境内から夕焼けが見えました
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ストレッチスリム | トップ | 地球の悲鳴 仕打ち »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張りましょう (Hじじ)
2017-07-17 07:58:19
本当に暑い日が続いています。ラヴは人混みにいても騒がないとはおりこうさんです。犬格(人格)ができているんですね。で、一緒の夏越祭り、今年前半は過ぎて、これから年末に向けて元気が出ます。それにしても、猫・犬型札があるとは、商売上手です。まあ、こういうものは時代と共に流行りすたれはあるのでしょうが。
Unknown (ジョナサン)
2017-07-17 10:18:33
連日の猛暑日 身体がついていけません 💦
こちらも屋外での運動には厳重警戒情報がだされています 被災地朝倉でも多くのボランティアがかけつけていますが熱中症になる人も… この暑さのなか 片ずけも大変の状況です

この季節 各地で夏祭りが盛んに行われています そちらも地元の人には馴染みの夏腰祭り
ジャズとのコラボとは粋な計らいですね
私も若い頃 ジャズにはまっていてジャズ喫茶に通っていたのを思い出しました
o t t c h さんとラブちゃんで毎日の散歩コース きっと氏神さまも二人 ?の願いを聞き入れてくださいますよ (笑
Unknown (ottch)
2017-07-17 21:35:49
Hじじさん、
この暑さで、昼間は外出を極力控えています。
ことしの夏は長そうですね、なんとか乗り切りましょう。

ペットの総数は減少傾向と言われますが、可愛がりようが違いますね。
医療保険とかトリミング・シャンプーなど、その金のかけ方はうなぎのぼりらしい。
その点、ラヴは元気で手間いらず、飼い主孝行犬です。
Unknown (ottch)
2017-07-17 21:36:37
ジョンさんさん、
この暑さはきついですね。
私は昼間は部屋に籠っているしかありません。
3連休にボランティアが数千人も駆けつけているそうですね。
頭が下がります・・・・

ほーぅ、若いころジャズに嵌まっていたとは洒落ていたのですね。
そこで奥様と出逢ったとか・・・・
私は歌声喫茶か、せいぜいフォークソングでした。

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事