じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

呪われてる・・・(続)

2017年06月29日 | 日々のこと
続きがまだあるのです、
昨日の時点ですべて解決したと思って安堵していたら、
今朝メール欄を開けてみると、何ということでしょう・・・・
深夜の時間帯に又もや こんなメールが届いていた。

・Apple ご利用の Apple ID のパスワードがリセットされました 1:30
・Apple ご利用のApple IDがブラウザ上のiCloudへのサインインに使用されました

15文字くらいの解読不能なパスワードにしていたはずなのに、、、です。
ログインされ、パスワードが変更されているのでした。こんなことってある ???
セキュリティも何も無いですね、これでは
もしやAIなど駆使してPWも解読できるのでは、、、などと疑いました。

そこで又々、午前中の長い時間を費やして交渉し、
IDそのものを削除してアカウントを完全閉鎖する処理をしてもらいました。
例によって女性担当者でたらい回しにされ根掘り葉掘り・・・・、

最後には責任者らしき男の人が応じてくれましてね、
「経緯を把握しました、大変ご迷惑をおかけいたしました。
ご要望通りアカウントを削除させていただきます」

一応手続きなので、と長々と約款を読み上げながら、一つ一つ承諾を求めてきて、
やっと完全に縁が切れました。なんと面倒なことでしょう。
その後も電話と内線番号で私個人に繋がります、という電話番号をメールで貰った。
もし今後も問題が生じましたら、私が直接対応させていただきます、、、だと。
慇懃すぎる、、もしかして問題になるようなセキュリティーの盲点があったとか・・・?

でも、IDとして使っていたメールアドレスだけは、犯人?に読み取られたまま、、ですね、
AppleのIDとしては二度と使えないが、他に悪用されかねないかも。気色悪ぅ

時間はかかりましたが、対応は親切丁寧でしたね。さすが世界のApple・・・

入るのは利用者の手続きだけで簡単ですが、脱会? は何とも面倒なことでした。


午前中雨、マイントピア
午後から雨上がりで比較的涼しかったが、歩くと蒸し暑いこと。


えんとつ山入口 ここもpokestop

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続き・・・ | トップ | はや半年 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sugi)
2017-06-29 23:48:51
こんばんは。
今回で、なんとか決着ですね。

心身共に疲れましたね。

appleの対応に、これからも期待をしていきましょう。

それにしても、何回も粘り強く交渉したottchさんに座布団一枚です。
Unknown (はる)
2017-06-30 05:29:56
なんとまぁ!
結局、削除が一番安心です。
アタクシも結局facebookは削除しました。
使っていないので問題ないのですけどね。
使っていないものは削除しておかなきゃいけないですね。
でも・・・またどんなパスワードだったか記憶にないところが・・・
放置続行になりそうです(爆
どうすれば (Hじじ)
2017-06-30 07:42:37
解決したと安心していたら、敵は強かだったという、笑うに笑えない事態で、“呪われている”ではなく、“狙われていた”ように感じます。いずれにしても、他で利用しているIDとかパスワードは大丈夫だろうかと考えると背筋が寒くなってきます。
以前、銀行で口座を開く時は簡単なのに、廃止する時は窓口で理由をしつこく聞いて、少額で残すように言っていました。今回のottchさんの廃止手続きの難儀さから、要らぬことを思い出してしまいました。
他人が自分の戸籍を無断で使って旅券を作っていた、とかのニュースが載っていました。そんなバカなことがあるのかと、その時は感じました。今回のように対面で利用しない通信ライン上だけでの繫がりでは、パスワードの定期的な変更でも読み取られてしまうとすれば、防ぎようはあるのでしょうか。
Unknown (ミポリン)
2017-06-30 13:32:47
ottchさんご苦労様でした。
ネット生活10数年ともなればトラブルに巻き込まれてもおかしくないかもしれませんが、幸運にも大きなトラブルもなく過ぎてきましたが、30以上のID,PWを登録しリスクまみれで、怖いことです。。。
ボランティアの会のfacebookにコメント書こうと登録したものの、娘から銀行や証券会社のPWとダブってないよねと指摘され一先ず登録解除しようとしたものの、入会は簡単、脱会はままならずで苦労しました。facebookの辞め方で検索し、あまり目につかないボタンから面倒くさい方法でやっとでした。こういうのって疲れますね~~
根を詰めると血圧上がりそうで、気を付けてください
Unknown (ジョナサン)
2017-06-30 16:33:04
え~っ ! まだ続きがあったのですか…
削除で解決 ? 不安は残りますが何かあればAppleが対応してくれるのが心強いですね
ネットは便利ですが危険とも隣り合わせという事ですね…
o t t c h さん 精神的に疲れましたね 美味しいものを食べて元気回復してください (笑

蒸し暑い日が続いています 明日から7月 暑くなる予報です
Unknown (ottch)
2017-06-30 21:52:54
sugiさん、
今回でやっと解放されました。
appleが保証してくれましたから間違いはないでしょう。
一日20通くらい来ていたAppleからの謎メールがなくなりスッキリしました。
大変でしたけどね・・・
Unknown (ottch)
2017-06-30 21:53:34
はるさん、
Apple IDの削除は簡単には出来ないものと知りました。
私は全く利用はしていなかったのですが、
iphone, ipad, iCloudから始まってストアまで範囲が広く、決済なども絡んで
一方的に削除は出来ない仕組みになっているようですね。

そういえば、、Twitterもアカウント作っているけど、全く使っていない・・・
削除しておかなくてはね・・・
Unknown (ottch)
2017-06-30 21:54:09
Hじじさん、
そうなんですね、アカウントとはNet上の戸籍のようなもの、
特にappleのような巨大な国?から戸籍を抜くのは至難でしたね。
今回、それが簡単ではないことを思い知らされました。

最近の解読技術からすれば、簡単なPWなど直ぐ分かるのかもしれません。
そのために複数の秘密の単語を入れて防御しているのだそうです。
Unknown (ottch)
2017-06-30 21:59:55
ミポリンさん、
仕組みを理解している若い人は、難なく使いこなしているようですが、
私たちは、ちょっとトラブルがあると難儀します。大変な時間と労力でした。
プロバイダーも20年前のOCNのまま続けているのですが、
OCNホームページサービスもOCNブログサービスも打ち切られた時は腹が立ちました。
ブログ乗り換えの時も苦労しましたね、年寄り泣かせです。
Unknown (ottch)
2017-06-30 22:03:48
ジョナサンさん、
NetショッピングやSNSは色々と便利ですが、
年寄りがあまりあちこちに手を広げないことですね。
ショッピングサイトも平気で使っていますが、
こちらにはクレジットNoも登録してあるし、、、危ないものです。
この際、PWを変更しておく必要があるようです。

大変な暑さになるようですね。仮梅雨明け??とも

コメントを投稿