じいじのひとりごと

一人暮らし、ラブラドールのラヴが残り人生を伴走してくれます。

季節の白い花 続き

2017年05月16日 | 日々のこと
白い花ば大きくても好きですね。
先日、初めてホウの花を見ました。
タイサンボクに良く似ていますが、葉で見分けがつきますね。




大分前になりますが、瓶が森の山小屋の所でオオヤマレンゲという花を見た時は感動しました。
ホウの花に似ていますが、それこそ気高い白い蓮華のようでしたね。
netからお借りした写真 オオヤマレンゲ    →               



川向こうのタイサンボクの蕾も膨らんできました。
これから見逃さないように毎日観察を欠かさず写真に収めます。
なにしろ一日花ですから・・・


今日の花は、
スイカズラ 椿の木に絡まって樹木のように見えました。





ウツギ





夏みかん 実がなったまま花が咲いていました。



野良ビワ



足腰が弱ってきました。
この花、ドクダミを撮ろうとして、うんこ座りでしゃがんだ時に、
自分でもおかしいほど、すってんころりんと後ろに転がりました。
芝生だったので良かったが、、重心移動が出来ていない・・・・
何でもない所で躓いたり転んだりすることが多くなりました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夏は白い花 | トップ | 男の料理教室 »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はる)
2017-05-17 05:16:43
変ですね。
運動量は増えているというのに。
新しいポケストップの場所を開拓しろってことですよ(笑
大股で歩いたり、小股で歩いたり、ポケモン捕ったりしましょう。
偉そうに言える立場じゃないんですけどね(爆

ottchさんの白い花が続くと、夏が来た感じがします。
春の花 (Hじじ)
2017-05-17 07:40:52
ottchさんの写真で春の花を楽しんでいます。
スイカズラは花のつけ根の部分を吸うとちょっと甘い味がします。桜の花も。
ビワがたわわに実っています。もう、そろそろですかね。

しゃがむ格好は滅多にしないから、たまにすると足首が痛い。
何気なしにやると後ろに転がりそうになります。
齢と共に関節が硬くなってきているのを実感します。気をつけないと、です。
Unknown (ジョナサン)
2017-05-17 09:22:22
o t t c h さんの花の写真で季節がしっかりわかります (笑
散歩コースにいろんな花が咲いているのも楽しみの一つですね
しゃがみこむ姿勢は最近少なくなりましたね 屈伸運動もふらつくことしばしば…(笑
o t t c h さんカメラ撮影の時は気をつけてくださいね

風にそよぐ黄金色の麦がきれいです
ottchさん 初めまして (ちわ)
2017-05-17 10:45:04
ランキングからたどり着きました。

とてもきれいな花や草木のお写真です。
相棒のラヴちゃんも可愛い・・・。
私も以前は気にも留めなかった草花に 近頃目が行くようになりまして、スマホですけど ちょこちょこ写真を撮っています。
 ひとつだけ気になったのが あの不思議な模様の『クロ』ちゃんです。孤高の犬---本当にそんな言葉が当てはまる 一度見たら忘れられないワンコですね。
また拝見させてください。
時代先取り (さすらいの、、、)
2017-05-17 17:21:58
今日のブログの「うんこすわり」には恐れ入りました。いま漢字ドリルで低学年向きのドリルに「ウンコ」がブームになっているようでottch様の時代先取りは流石です。
植物に造詣が深いことは散策にも楽しさが加わりましょう。愛犬のお供も絵になります。ある方は散歩に連れ歩く犬の急な引っ張りに頸動脈を損傷し眩暈から屋敷を囲ってその中で遊ばせているという話を聞いたことがあります。
加齢は何でも小さくなりますが、気(持)が小さくなって来て我ながら悲しくなります。
Unknown (ひろ)
2017-05-17 19:32:15
探してみると、白い花ってずいぶんたくさんあるのですね。
なんでもないドクダミの花も、こうして見ると素敵❤
筋肉は1週間使わないとすぐに退化してしまうと言いますね。
筋肉は使えば使うほど、つくとも言われています。
年は関係ないですよ~。筋肉つける「貯筋」しましょ♪
Unknown (ottch)
2017-05-17 22:42:38
はるさん、
何度か転びましたが、後転の場合はもんどりうって派手に転びますね。
倒れたところに石があったりすればこれでは済まないでしょうけど・・・
歳をとるとはこういうことですね。
足腰もですがバランス感覚とか頭の退化もあるのでしょう。
心臓に不安があるので速足ウォーキングは控えているのです。
Unknown (ottch)
2017-05-17 22:43:09
Hじじさん、
スイカズラ、子供の頃にやったことがあります、名前の由来ですね。
白い花が黄色に変わって萎れます。
野良のビワも嫡果すればもう少し大きな実になるのでしょうが、これではね。
でも子供の頃はこれも貪り食っていました。

不用意にしゃがむと転ぶことがあります。
もし和式トイレでこれをやると笑えませんね。
Unknown (ottch)
2017-05-17 22:43:41
ジョナサンさん、
ごく限られた近場の同じコースですが、野の花は季節を忘れず咲いてくれますね。
ラヴと共にぶらぶらと写真撮ったりポケGOしたりと、あまり運動にはなっていないかも
しれませんが、一人で黙々と歩くだけは私には出来ないでしょう。
土手の傾斜で無理な姿勢で写真を撮っていることもあります。
そういう時は注意深く構えているのですね。
Unknown (ottch)
2017-05-17 22:45:33
ちわさん、
初めまして、コメントありがとうございます。
とてもスマートでシンプルなブログ拝見させていただきました。
私は日課にしているので、駄文と下手な写真で埋めているブログです。
コンデジの拙い写真をお褒めいただきありがとうございます。

あの犬、あれ以来見かけていないのです。ちょっと心配・・・
以前も長らく見かけなかったのがひっこり出てきていたし、多分大丈夫。
Unknown (ottch)
2017-05-17 22:46:15
さすらいの、、、さん、
検索してみると漢字ドリルがうんこブームになっているようですね。
知りませんでした。
私たちは昔からしゃがむことを普通に「うんこすわり」と言っていました。
様式トイレに代わり死語になるところでしたが・・・

一人で黙々と歩いている人がいますが、私にはそれは出来ませんね。
大型犬の引く力はかなりのものですが、まだ制御できています。
Unknown (ottch)
2017-05-17 22:47:29
ひろさん、
今の季節は野の草花も白い花が多いですね。
白十字のドクダミの花は可憐でしょう、妻の好きな花でした。
おかげで自宅庭はドクダミに覆われています・・・

わたしの散歩はまったく筋トレにはなっていないでしょう。
ダラダラと歩いては止まり、しゃがんでは転び(笑

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む