じいじのひとりごと

一人暮らし、ラブラドールのラヴが残り人生を伴走してくれます。

皆勤賞

2017年11月09日 | 日々のこと

 

生涯学習大学講座の最終回でした。

皆勤賞を証明してもらいました(笑

私は今年が初めてでしたが、

受講者の中にはこの御朱印が10個も貯まり埋まっている人もいましたよ。

来年も何か一つ受講しようかな・・・

 

その後、元職場の同僚にランチに誘われて、近くの初めての店に行きました。

その名も「ドン☆ぶり屋」

「色々な種類を少しずつ食べたい」という声から誕生したメニューとか。

肉系、天系、海鮮系など10種類以上の中から3種類選ぶと、

小さな茶碗サイズの丼とみそ汁と漬物が出てくる。

私が選んだ3種類は「海鮮漬け丼」「鉄火丼」「海鮮丼」・・・

なんのこっちゃ、これなら通常サイズの「海鮮丼」を頼んだと同じですね(笑

近況を交えた懐かしい話に花が咲いた。

 

帰りに、最近新装開店した格安バーバーへ寄った。

10こほどある席がほぼ満席で・・開店間もないからかなとその時は気づかなかった。

少し待たされたあとカットだけですね、と始められた頃になってから・・・

少し雰囲気が異様なのに気が付いた。

ペチャクチャ話し声に包まれている、、、それもおばちゃんだけじゃないかい???

何でやねん・・・聞いたら「ここは美容院です」 だって。

おそまつ

 

里の木々も色づいてきました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« どうでもいいが | トップ | ゆったりと »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
皆勤賞、いい響きです (Hじじ)
2017-11-10 06:58:27
ご苦労様でした。来年度も受講されてはいかがでしょうか。
ボケ防止を兼ねた脳の働き具合の物差しになるような気がします。

最近、選べる形式の食べ物屋さんが増えたような。ご飯も白米・雑穀米・麦飯から選べるとかも。女性が喜びそうなお店造りの方針。もっともお客さんは女性がほとんどですからね。

格安バーバーとばかりに行ったところが、美容院だったとは驚きます。でも、満足できていたのであれば、それはそれでいいとは思いますけどね。昔私も安いという美容院に行ったことがあります。当時の美容院では規則上カミソリが使えなくひげ剃りやもみあげ剃りなどはなく、2回ほどでやめました。
Unknown (ジョナサン)
2017-11-10 08:55:09
大学講座 皆勤賞を頂くまで頑張りましたね 👏
元同僚とのランチも食事よりいろんな話がご馳走ですね

バーバーの看板を見れば理容と思うのが一般的 ? 最近の若者は理容室より美容院へ行く人の方が多い昨今 男女問わずですね (笑

山里の木々 日毎に色ずき見頃ですが遠くまで出かけるのは人の多さと車の渋滞で躊躇してしまいます 近くの公園で紅葉を楽しみます
Unknown (さすらいの、、、)
2017-11-10 10:51:17
トランプ大統領の行脚報道にうんざりしていたところに学習大学皆勤賞の明るい話題に救われました。拉致家族をはべらしたり慰安婦を並べたり、やることなすこと次元が違うと思う。北には我が国として負の遺産があり、かって蓮池さんの兄氏が言われたように圧力では解決しないことがアメリカ主導でかき消され担当大臣まで飾っていながら全く進展がない。北の脅威を煽り武器押し売り、誰も声を挙げない自公政府。胃に悪いから考えないようにしよう。
遠い山峰が赤くなって来ていますが、日本海側で雪を落とした北関東に冷たい風の季節到来。
Unknown (ottch)
2017-11-10 21:02:24
Hじじさん、
久しぶりと言うか、生まれて初めてもらった皆勤賞かも知れませんね。
むろん自慢できるものではありませんが、こんなハンコは子供でなくても嬉しい(笑
他の教室や講座は別用があったり気が進まないと言っては休んでいます。

私は外食の機会が少なくて、最近の事情に疎いですね。
そういえば、お客さんは女性が多かったように思いました。

若い男も美容院に抵抗なく利用しているようですね。
でもやっぱり落ち着けない雰囲気は、格安とは言え二度と利用しません。
Unknown (ottch)
2017-11-10 21:03:13
ジョナサンさん、
講師の独自解釈、独断と偏見気味でしたが話が上手くて退屈しませんでしたし、
地元の古代遺跡について興味があったので続いたのですね。

いえ、看板は確認しないで、今まで利用していた格安系列の新店舗と早合点しました。
見分け出来ていれば入らなかったですよ、チョンボ(泣
Unknown (ottch)
2017-11-10 21:05:12
さすらいの、、、さん、
競ってトランプのご機嫌取りにはしっていたのには呆れるばかりでしたね。
身勝手なアメリカですが、これからは中国が虎視眈々と世界での地位を上げていく。
太平洋を米・中国で二分するとか・・・
どちらも怖いですね、日本の内閣も・・・・
Unknown (はる)
2017-11-10 22:44:28
あっはっはっ
チョイスした3つが似すぎです(爆
それは海鮮丼でいいですね。
次はどんな講座にしようか悩んでいますか?
行った方がいいです。
アクビばっかしてても(笑
Unknown (ottch)
2017-11-10 23:28:19
はるさん、
何も考えず好きなものにしたら、こんなことになった、アホやね

市民大学、と言う方はちょっと高尚で20講座くらいあります。あくびも出ます。
もう一方の高齢者教室は絵手紙とか、男の料理教室とか趣味的なの
今年は全部で4つ受けています。

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事