じいじのひとりごと

一人暮らし、ラブラドールのラヴが残り人生を伴走してくれます。

暇持て余し

2016年09月18日 | 日々のこと
久しぶりに「渡る世間は鬼ばかり」秋スペシャルを見ています。
橋田壽賀子さんはまだ達者なのですね。1970年代の「となりの芝生」以来のドラマファン
「幸楽」の代を娘夫婦に継いで暇になったピン子さんが暇を持て余しオタオタすることになる。
このご時世、老後の生き方を面白く描いていました。
現実はリタイアした男の方が暇を持て余すところ・・・ですね。


厚労省の統計によると65歳以上の高齢者人口が3461万人、人口比率27.3%
女 1962万人、男 1499万人

ちなみに100歳以上が65,000人、
内57,000人が女性というから、男は8,000人ということになる。7:1ですね。

そして今年新たに100歳以上になった人が3万人、ほぼ近い人が死んでいくのだろうけど、
毎年5000人くらいずつ増加していくということです。
長寿社会、、幸か不幸か・・・というところでしょうか。


不安定な空模様、小雨が波状的に降り続きました。
水溜りが出来て、こんな日は散歩お休み。
ラヴも心得てくれています。


佐藤春夫の詩は少し内容が間違っているかもしれません。 まず字がヘタクソ

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おぼろ満月 | トップ | 敬老 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたおには面白い (迷えるコヒツジイジ)
2016-09-18 23:24:58
いつもブログ拝見してます。自然体の文章がいいですね。
久々のわた鬼面白かったですね。相変わらずセリフが長くて、俳優さんは大変でしょうけど、そこがまた面白い。このドラマ見てると何故かほっとするんですよ。どこの家庭にもあるような揉め事。幸楽の揉め事に比べりゃ家の揉め事なんてたいしたことないねって(笑)
明日の夜も見なきゃですね。
お体ご自愛ください。
秋の夜長は寝て満喫 (Hじじ)
2016-09-19 07:29:56
夜は9時前に寝るので、テレビのドラマは見ない。テレビ番組はもっぱら録画して後で見ている。
健康、科学、ドキュメント、宇宙、自然物を番組表から選んでいる。でも、半分は見ないで削除している。
とは言ってもドラマを見ることもある。最近では「下町ロケット」でしたが部分的には早送りでした。
ドラマの人物に自分を重ね、納得したり、怒ったり、笑ったりと、見れば面白いですが。

サンマの絵はイイですね。味のある字が絵に美味しさを添えています。
Unknown (ジョナサン)
2016-09-19 12:28:51
「渡鬼」はどこの家庭にも起こる日常を描いていますね
家族であるが故に心配したり気になったり…我儘もでたり 自分自身が年齢を重ね少しずつ頑固になっていることを痛感します (反省 笑
敬老の日を迎え65才以上の高齢者が過去最高 ! 団塊世代の人達が高齢になり日本は益々高齢化していきます

「さんまの詩 」面白くて佐藤春夫を調べてみました 詩の意味が面白くて笑ってしまいました
それにしても谷崎潤一郎は本能のまま生きてきた人物のようですね それだから数々の優れて作品ができたのだと納得 (笑

昨日の大雨で被害が出たところもありましたが我が家は大丈夫でした ご心配ありがとうございました 今日は小雨程度ですが台風16号の接近で明日までは注意したいと思います
Unknown (ひろ)
2016-09-19 16:47:37
医学的に言えば、人間は120歳まで生きられるらしいですね。
でも、それは机上で生体の機能を計算した結果なので、
本当は100歳くらいが妥当ではないでしょうか。
老人施設でも、90歳を超えてくると徐々に衰えてきて
100歳のお祝いをしたとたん、急降下していくことが多いです。

さんま、美味しそうです。
焦げが上手く表現できていて、食べごろですね。
字は全然下手ではないですよ~。
バランスが良くて、自然で素敵です❤

Unknown (ottch)
2016-09-19 20:54:03
迷えるコヒツジイジさん、
コメントありがとうございます。
お訪ねして足跡を残させていただきました。
石井ふく子、橋田壽賀子ともに90歳を越えて、よくぞ製作してくれましたね。
今夜で完結・・・おそらく続編は無いかもしれませんね。

今夜も楽しみに観たいです。
Unknown (ottch)
2016-09-19 20:55:03
Hじじさん、
そうでしたね、早起きの達人でした。
最近は録画、特に民放番組はCMをカットして見られるので合理的です。
私もドラマよりも、Hじじさんと同様ジャンルが多いですね、それにニュース番組。

あはは、、、味のある字ね(汗
ありがとうございます。
Unknown (ottch)
2016-09-19 20:57:36
ジョナサンさん、
橋田壽賀子さんの脚本ドラマは私たちのツボを突いていて引き込まれます。

「サンマの詩」には意味深長な裏話があるのですよね。

台風は規模は小さそうですが、暴れて走り抜けそうですね。
こちらでは明日の日中がピークになりそう。
Unknown (ottch)
2016-09-19 20:58:41
ひろさん、
理論寿命から引き算して一人一人の寿命は決まるのですね。
寿命から、約10歳引いた歳が健康寿命と言われます。
私もそろそろかな・・・

ありがとうございました。
達筆過ぎても絵に合いませんものね、
下手でいい下手がいい、を地で行っています。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む