じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

料理教室

2017年10月11日 | 日々のこと

今日も夏日でした。

 

 

月に一度の「男の料理教室」

今回は30分前に出向いて全体の下準備等する当番月でした。

材料を各班(4班)に配分し、大釜で米を炊く準備など・・・

 

講師の先生がまず一通り手順を実演します。

里芋や栗の皮の剝き方とか、エビのわたの取り方など、、、目からうろこ

 

本当に感心することですが、まず全員がすごく熱心なこと、

調理の終わるまでひと時も休まず手分けしてテキパキと動いていることです。

まるで班ごとに競争するがごとくですね。

それも賑やかに楽しみながら・・・、

 

今日は地元ケーブルテレビのカメラが入っていました。

私が鶏肉を必死で切り分けていて気付くと手元を撮られていました。

10分ほど撮影して、放映は10秒ほどだそうです(笑

スルーされていることを祈る

  

出来上がり

 

 

帰りに恐る恐る学園ロビー展を覗いてきましたら・・

やっぱり遅刻のお仕置きで前列に掛けられたままの私の絵手紙。

本来は一番奥の壁なのですがスペースが足りなかった・・・・(涙

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏日続く | トップ | どうなっているの ? »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はる)
2017-10-12 05:00:07
里芋と栗を剥くとは・・・当番の中でもハズレじゃないですか?
一番大変な部類(笑
TV、使われていましたか?
観てみたいわ。

ぷぷっ
絵手紙、立たされ坊主状態なのですね(爆
でも、一人だけ別の場所って、特待生みたいですよ(笑
祭り、食欲、芸術の秋 (Hじじ)
2017-10-12 07:09:28
ラヴは元気な様子、また祭りの雰囲気はもう10年以上知っているわけだから、ワクワクしているかも。もうすぐですね。

料理教室でテレビ出演とはスゴイですね。見たいけど、そちらのケーブルテレビでは無理ですかね。全国放送に繰り上げて放送すればいいのにね。タイトル「ottchさんと料理を」(仮称)とかね。それはそれとして、料理をするのは大変ですね。食べる方は口に入れて味わうまで数秒ですが、材料を揃え、洗い、下ごしらえなどの準備をするなど。でもみんな熱心にするのを見ていれば、それはそれで元気が貰えますね、おれも頑張ろうと。出来上がった料理は美味しそうです。

一番手前の額縁、全部ottchさんの作品? 掲示板が余ったので、何かないかとなったのか、それとも最初から狙われていたのか。いいではないですか、胸を張っていきましょう。でもちょっと気恥ずかしいですかね。
男の料理 (ryo)
2017-10-12 09:29:12
男の料理はやはり味付けも
豪快そうで美味しいでしょうね!

絵手紙は一番前のですか?
凄い!いい感じですね〜 ☆
Unknown (ジョナサン)
2017-10-12 13:41:34
男の料理教室 みなさん手際がいいのですね
ケーブルテレビでのo t t c h さんの包丁使い見たかったですね (笑
出来上がった料理も美味しそう 😋

絵手紙 一番目立つところに展示されてo t t c h さん自身は恥ずかしさを感じるでしょうが見る側からすれば一番上手だから前に展示されたのだと思うでしょう (笑
確かに上手ですよ
Unknown (sugi)
2017-10-12 18:47:51
こんばんは。
ottchさん、絵手紙、上手ですね!

大学のときのことを思い出しました。
私は食物科だったのですが、何故か調理実習のとき、私のグループは手際が良くて、いつも一番最初に完成していました。
お料理、美味しそうに出来ましたね。
すごいです! (ちわ)
2017-10-12 20:36:57
栗って 主婦でも剥くのは大変です。
だから敬遠する人も多いです。
基礎とはいえ すごい難関から入門ですね^^
とはいえ 皆さんが熱心なところはすごいとしか言えない。
美味しそうな秋の食卓が整いました。

絵手紙 とてもお上手です。
こういう絵 できそうでできない・・・
真似したいんですけどね。

ラヴちゃん♡ (mie)
2017-10-12 21:30:17
こんばんは

私はラヴちゃんのファンです♡
可愛いですね。

お料理教室で活躍されている様子感心します。私も以前はワ〇ミのタクショクを利用していましたので、家庭料理の有難さが身に染みました。

仲間と一緒に作って食べる料理は
美味しいですよね!

Unknown (ottch)
2017-10-12 22:03:07
はるさん、
いやいや、どちらも皮むきは各班で手分けしてですよ。
栗は熱湯で2分ほど茹でて冷ましてから鬼皮と渋皮を剥くと容易になります。
里芋は水から15分茹でて水で冷やすと手でつるりと剥ける。
主婦は知っていることでしょうが、こんなことが目鱗
テレビ放映は月末だそうです

特待生と思えばいいか(笑
Unknown (ottch)
2017-10-12 22:04:34
Hじじさん、
夏を乗り切り、ラヴも元気になりました。
とはいえ、老齢期を感じさせます、私も同様ですが・・・

高齢者講座は毎年のようにケーブルテレビで放映されています。
なにしろ地域の人を沢山映し出すことが一つの目的のようですから・・・
祭りの中継などは盆正月などにも・・一年中放映されていますよ。
写ったとしても手元だけでしょう、多分

廊下に立たされているみたいです。
Unknown (ottch)
2017-10-12 22:05:12
ryoさん、
料理は見た目が半分ですからね・・・チョット武骨でしょう(笑
揚げ物の盛り付けなどもチト寂しいし

本来は先生の大作を掲げる場所とちゃいますか・・・恥ずかしい(泣

コメントを投稿